送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(8)「指扇変電所」

  • 2016/02/14 : 送電鉄塔
  • JR指扇駅付近から本格的な市街地に突入しました。
    朝の通勤時間帯でも新宿まで直通で45分くらいで行けますから、通勤圏内でしょうね。
    少なくともわが家よりは近いような・・ただし電車の本数が少ないのと、埼京線は混雑がひどいらしいですが。


    指扇線53号鉄塔


    指扇線53号鉄塔指扇駅から約200mほど南の、住宅街の東南角に立っていました。
    なかなかいい立地じゃないですか、駅近だし。
    でも電柱やら配電線やら障害物が多くて鉄塔の姿を捉えるのは苦労します。

    送電線を見上げつつ、ほぼ送電線に沿った道を次の鉄塔に向かいます。
    指扇線54号鉄塔の手前には白い金網で囲われた芝生の広場?入っていいのか!?


    指扇線54号鉄塔


    この広場、入口が2ヶ所あって片方には「みんなの広場扇の里」という看板がありました。
    どうやら入っても問題なさそうです。

    目的の鉄塔ははらっぱの向こう側の畑の中だったので、広場に入って撮りました。
    しかし芝生以外何もなくて、周囲を真っ白な金網で囲われているというのも一種異様な雰囲気を醸し出しています。
    この広場はペットの連れ込み禁止、野球やゴルフは禁止だそうでいまひとつ何をする場所なのかよく分からないまま私の目的は達成したので先に進みます。


    指扇線55号鉄塔


    指扇線55号鉄塔は引込線つきの鉄塔で、全体が撮れるところはアパートの駐車場入口みたいなところのみでした。
    引込線は建物の中に取り込まれているのが見えます。
    間違いなく変電所ですね。


    指扇変電所


    ちょっと見えにくいですけど、東京電力指扇変電所でした。
    そうそう、このあたりの地名が指扇です。
    この変電所まできたらなんだか達成感のようなものが・・いやいや、まだ先がありそうだし、行けるところまで行っておきましょう。

    何しろもう一度大宮まで来るのも難儀ですし。


    指扇線56号鉄塔


    住宅街をうねうね右に左に走りながら指扇線56号鉄塔に到着しました。
    6万6千ボルトの送電線としては鉄塔の数が多いほうじゃないでしょうか。
    まだ終点らしい気配は感じられません。

    さいたま市西区指扇付近
    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 変電所 送電鉄塔 指扇 大宮 さいたま市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    指扇線

    住宅街は走り難そうですが、次々と送電鉄塔をクリアしていきますね。
    この日はかなり一日でこなされたのでしょうか?
    今日の4基、どれも違うちょっと個性的な?形なんですね。

    Re: 指扇線

    sage55さん
    > 住宅街は走り難そうですが、次々と送電鉄塔をクリアしていきますね。
    > この日はかなり一日でこなされたのでしょうか?
    > 今日の4基、どれも違うちょっと個性的な?形なんですね。
    ----
    この日は何ヶ所かでハマリましたが、まずまず順調に進めました。
    鉄塔の数でいうと40ちょっとなのでかなり効率的でした。
    今日の4基は碍子連2本吊り、上に余った腕金、引込線、下に余った腕金と全部形状が異なります。
    もしかしてだいぶ目が慣れてきましたね。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR