オオアラセイトウ(大紫羅欄花)

  • 2016/02/15 : 狭山丘陵の四季
  • これという当てもなく、散歩のつもりで出かけた狭山丘陵で一輪だけオオアラセイトウが咲いていました。
    春、多くのほかのよりも早い時期に咲くんですけど、さすがに2月前半に咲いているのは早いと思います。
    たったひとつだけでしたが、ちょっとだけ春の雰囲気でした。


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    一昨年は大雪の影響か、3月中旬にようやく咲き始めたことを思うとずいぶん気の早いことです。
    とはいえ次々春のが登場してくるという雰囲気はぜんぜんありません。
    一輪の温かさってところですかね。

    写真
    オオアラセイトウ大紫羅欄花) アブラナ科
    別名:ショカッサイハナダイコンムラサキハナナ、シキンサイ
    まだあるようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/13 14:06:08
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 320
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    私はハナダイコンで覚えました。
    どうやらオオアラセイトウが正式の和名らしいので、当ブログはこの名前で掲載します。


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    それにしても寒暖の差が激しいですね。
    昨日は23℃まであがったと思ったら、今晩の空気は真冬の冷たさです。
    体調崩さないように気をつけないといけませんね。


    シュンランの花芽


    シュンランの花芽が顔を出し始めています。
    何ヶ所かでチェックしてきました。
    あとひと月くらいでしょうか、甘い香りが楽しみです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオアラセイトウ 大紫羅欄花 アブラナ科 ショカッサイ ハナダイコン ムラサキハナナ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    私の

    だあいすきな花です。こうやって見ることが出来て嬉しいです。

    オオアラセイトウ

    最初に覚えたのはムラサキハナナ。
    お茶をやっていた母は諸葛孔明の「諸葛菜」と言ってましたね。
    名前がいろいろあるのを知ったのはかなり経ってからです。
    私は山手線の上野近くで群生していたのを若い頃見ましたが驚きました。

    Re: 私の

    LimeGreenさん
    > だあいすきな花です。こうやって見ることが出来て嬉しいです。
    ----
    以前からそうおっしゃってましたね。
    まだほんの咲き初めなので、たくさん咲いたらまた載せようと思っています。

    Re: オオアラセイトウ

    sage55さん
    > 最初に覚えたのはムラサキハナナ。
    > お茶をやっていた母は諸葛孔明の「諸葛菜」と言ってましたね。
    > 名前がいろいろあるのを知ったのはかなり経ってからです。
    > 私は山手線の上野近くで群生していたのを若い頃見ましたが驚きました。
    ----
    この花は線路脇に多いですよね、春は野の花の黄色とこの紫だらけです。
    西武線沿いも結構ありますね。
    諸葛孔明は食用にこれを植えることを奨励した・・なんてどこかにありましたがどんな味なんでしょう。
    菜の花の味を思い浮かべてしまいますが・・お昼の定食屋さんで菜の花のおひたしの小鉢が出て、思い出してしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR