fc2ブログ

ナズナ(薺)

  • 2016/02/17 : 狭山丘陵の四季
  • 急に暖かくなったかと思うと真冬の寒さに戻ったり、変動が激しいですね。
    今風に「ボラティリティが高い」とか、そんな表現にしておきましょうか。
    全体的に見たらやはり暖冬傾向なんだと思います。


    ナズナ(薺)


    ナズナも寒さに負けず、早い時期から咲いています。
    とはいえ瑞々しさとかそういう面でいったら春本番には敵いませんけど。
    時期が時期で他に咲いているもなく、登場させてしまいました。

    写真
    ナズナ) アブラナ科
    ぺんぺん草ですね。
    春の七草
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/11 14:37:13
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨年よりもおよそ1ヶ月早い登場です。
    昨年はどうやら思った以上に撮ってなくて、この時期にネタ切れになるのは想定外です。
    さて、次の週末には新ネタを仕入れることができるでしょうか。


    ナズナ(薺)


    つい10年くらい前までは植物なんてほとんど興味もなかったのですが、さすがにナズナは子どもの頃からおなじみでした。
    少年時代は東京・杉並区の住宅街でしたけど、子どもが遊べる空き地もあったしビワやイチジクの木なんかも普通にあったように思うんですけどね。
    そういえば子どもの頃からイチジクは苦手だったなぁ・・


    白梅


    がいい塩に咲いてきました。
    そろそろ杉粉が飛んでいるらしく、敏感な人が反応しています。
    それもこれも春の兆しということで。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナズナアブラナ科ぺんぺん草写真狭山丘陵野草七草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナズナ

    一番初めの写真のナズナ、可愛く撮れていますね。
    週末の日曜日、お天気になりそうですね。
    ボラティリティって何だろうと調べてみました。
    なるほど、そういう意味なんだと・・・
    うちにもイチジクとかザクロ、柿などありましたね。
    塩梅懐かしい言葉です。塩加減のいい梅干、食べたいです~

    ナズナ

    この所、鳥見でほとんど動かずの上に上ばかり見ているので気付かないでいました・・・
    そろそろ本格的に動かないとダメですね(汗)
    資料館の方でお願いされた物も撮らなきゃならないし。

    今日の1枚目

    のお写真に「はっ!」となりました。
    野の花をこんなふうに私も撮ってみたいです。
    さすがですね。

    Re: ナズナ

    sage55さん
    > 一番初めの写真のナズナ、可愛く撮れていますね。
    > 週末の日曜日、お天気になりそうですね。
    > ボラティリティって何だろうと調べてみました。
    > なるほど、そういう意味なんだと・・・
    > うちにもイチジクとかザクロ、柿などありましたね。
    > 塩梅懐かしい言葉です。塩加減のいい梅干、食べたいです~
    ----
    ありがとうございます。他にこれというものもなく・・
    土曜日はダメそうなので日曜日に期待です。
    でないと開店休業状態になりそうです。
    あんばいってあまり聞かないですね。
    うちでは標準語だったような。

    Re: ナズナ

    かずさん
    > この所、鳥見でほとんど動かずの上に上ばかり見ているので気付かないでいました・・・
    > そろそろ本格的に動かないとダメですね(汗)
    > 資料館の方でお願いされた物も撮らなきゃならないし。
    ----
    まだ上のほうでよさそうに思えますが。
    地面はまだまだこれからです。
    やはり3月の声を聞かないと・・
    少しずつ気配を感じるようになりましたけど。

    Re: 今日の1枚目

    LimeGreenさん
    > のお写真に「はっ!」となりました。
    > 野の花をこんなふうに私も撮ってみたいです。
    > さすがですね。
    ----
    ありがとうございます。
    ほかに咲いている花も少ないので、これを撮るのはこの時期くらいですし。
    案外よかったかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR