ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

  • 2016/02/19 : 狭山丘陵の四季
  • 日当たりのいい、暖かい場所ですでに咲き始めていました。
    2月前半で咲いているのは少し早めな気がしますけどどうでしょうね。
    数は少ないながら、寒さに耐えて咲いています。


    ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


    ネタに困ったときのヒメオドリコソウ頼みということで。
    早春の大定番、レイバンのサングラス並みの定番です。
    しかし撮るには少し早かったかな・・

    写真
    ヒメオドリコソウ姫踊子草) シソ科
    もう少ししたら一面を埋め尽くすくらい咲くところもあります。
    ヨーロッパ原産の帰化植物。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/11 14:41:05
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の形は同じシソ科ホトケノザにそっくりです。
    アップで見るとかなり毛深いですね。
    湿ったにおいのする日陰にわさわさ生えているイメージがあって、いまひとつ印象がよくないような。


    ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


    でも早春の日差しの下では一味違って見えるから不思議です。

    狭山丘陵を歩いていると、しばしば倒木を見かけます。
    下の写真、木は左側に倒れていて、根こそぎになっています。


    倒木


    こうしてみると根の張り方が非常に浅いことがわかりますね。
    だいたい70cmというところでしょうか。
    お皿の上にロウソクを立てて、そのまま横倒しにしたような形です。

    表土の下の関東ローム層には植物が根を張ることができないそうで、薄い表土で大きな木が支えられているとなると、台風で大木が倒れてしまうのも不思議はないように思います。
    狭山丘陵は里山ですし、大きくなりすぎた樹木は伐採しないといけないんじゃないでしょうかね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメオドリコソウ 姫踊子草 シソ科 ホトケノザ 早春 写真 狭山丘陵 野草 関東ローム層

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメオドリコソウ

    花がホトケノザとよく似ていますよね。
    葉の形は違うので間違えることはないけれど。
    葉っぱは毛皮を着ているのかなと思うぐらい毛深いですね。
    小さな花は健気に見えます。
    大きな木が根元から倒れているのを見るとあきれるぐらい値が張っていないですね。危ない危ないと・・・

    ヒメオドリコソウ

    「春が来た!!!」って感じですね。
    少しずつ、こうやって春の花も咲き始めてくれるのでしょうね。
    楽しみです。

    Re: ヒメオドリコソウ

    sage55さん
    > 花がホトケノザとよく似ていますよね。
    > 葉の形は違うので間違えることはないけれど。
    > 葉っぱは毛皮を着ているのかなと思うぐらい毛深いですね。
    > 小さな花は健気に見えます。
    > 大きな木が根元から倒れているのを見るとあきれるぐらい値が張っていないですね。危ない危ないと・・・
    ----
    花だけ見たら本当にそっくりですよね。
    多少色の濃さが違いますが、基本的な形は同じに見えます。
    葉の毛のおかげで寒さに強いのかななんて想像しています。
    根の深さってどこもそんなに変わらないように聞きました。
    しかしこんな根の張り方では大風で倒れてしまうのも仕方がないかと思ってしまいます。

    Re: ヒメオドリコソウ

    野の花さん
    > 「春が来た!!!」って感じですね。
    > 少しずつ、こうやって春の花も咲き始めてくれるのでしょうね。
    > 楽しみです。
    ----
    実際のところは、春が来そうな気配がしてきた!?くらいですかね。
    徐々に、でも確実に春の足音が近づいてきていますよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR