送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(11)「三橋線の鉄塔へ」

  • 2016/02/20 : 送電鉄塔
  • 圏央道に隣接した新坂戸変電所を出発した指扇線を辿って、大宮までやってきました。
    指扇線鉄塔は一昨日載せた64号鉄塔でおしまいなんですが、送電線は(一見)まだ先に延びているように見えます。
    実際には坂戸から来た送電線は64号鉄塔で電気的には切れているんですけど。


    植田谷線1号鉄塔


    指扇線64号鉄塔で分岐している(ように見える)枝線の先には小さな植田谷線1号鉄塔送電線を受け止めています。
    この鉄塔は三橋総合公園の中にあって、周囲では子どもたちが走り回っているようなところです。
    この送電線がどこまで続いているのかは調べていませんし、たぶんしばらくは見に行くチャンスはなさそうです。

    64号鉄塔を東に行くと赤白の大きな鉄塔につながっています。


    三橋線20号鉄塔


    三橋線20号鉄塔という番号札がついていました。
    鉄塔の名前は上の段に架かっている送電線の名前になるそうなので、指扇線は下段ですから鉄塔の名前からは消えてしまいます。
    この鉄塔は鴨川のほとりにあって、まっすぐ北にいくと同じくらいの赤白鉄塔がすぐそこにある(ように見えた)ので行ってみました。


    三橋線19号鉄塔


    こちらはL字型の鋼材でできた三橋線19号鉄塔でした。
    ということはあと18基辿れば三橋線のスタート地点にいけるはず・・ですがここで時間切れ終了となりました。
    とりあえず指扇線の鉄塔は全部制覇できたので、めでたし、めでたし。


    三橋線19号鉄塔


    三橋線19号鉄塔に取り付けてあったプレートにはしっかり指扇線の名前が刻まれています。
    指扇線の送電線自体はまだ続いているわけで、本当の終点はもうちょっと先ってことですね。
    最初に載せた植田谷線はこちら側につながっているので、指扇線は反対側からも給電されているはずです。

    スタートはどこの変電所なんだろう!?
    いずれはこの先も辿ってみたいものです。

    さいたま市三橋総合公園付近
    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) 完
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 送電鉄塔 植田谷線 三橋線 さいたま市 三橋総合公園

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    指扇線

    指扇線全線踏破、おめでとうございます。
    三橋線の紅白が出迎えてくれたみたいで次の目標はこちらへといざなっているようです。
    植田谷線1号鉄塔、かなりかわいいですね。

    指扇線

    いやいやお疲れ様でした!
    これで心置きなく植物の方に移行できそうですね♪
    今年は新たな植物に早々に出会えそうですよ~!

    Re: 指扇線

    sage55さん
    > 指扇線全線踏破、おめでとうございます。
    > 三橋線の紅白が出迎えてくれたみたいで次の目標はこちらへといざなっているようです。
    > 植田谷線1号鉄塔、かなりかわいいですね。
    ----
    足掛け2日で踏破したので、まず順調だったと思います。
    三橋線は激しく誘われるんですけど、スタート地点が大宮になっちゃうのでアプローチがちょっと・・
    植田谷線1号は小さく見えますが23mあります。

    Re: 指扇線

    かずさん
    > いやいやお疲れ様でした!
    > これで心置きなく植物の方に移行できそうですね♪
    > 今年は新たな植物に早々に出会えそうですよ~!
    ----
    少し疲れましたが・・いやいやまだ枝線が残ってますから。
    新たな植物ですか、何かネタを仕込まれましたか。
    楽しみなことです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR