送電鉄塔をゆく(37)~上福岡線「指扇線の枝線その1」

  • 2016/02/21 : 送電鉄塔
  • 指扇線のメインルートは先日完結しました。
    しかし指扇線から枝分かれしている送電線は未追跡のままで、送電線の名称を確認しただけです。
    指扇線系統は制覇しておこう・・ということで、昨日の嵐の余韻が残る中を自転車漕いできました。

    目指すは上福岡線と芳野台線ですが、まずは手前の上福岡線から。


    上福岡線1号鉄塔


    2月4日に載せた上福岡線1号鉄塔、今回は国道16号線を渡ったところで撮ってみました。
    すこし雰囲気が違って見えるような・・
    指扇線37号鉄塔から何の設備もなく1本の電線が2本に別れて、その片方が上福岡線になっています。

    空にはかなり雲が残っていて、時折ぱらぱらと冷たいものも落ちてきます。
    日差しが出たり曇ったり、風も強いし鉄塔見物にも自転車にもいいコンディションではありませんでした。


    上福岡線2号鉄塔


    上福岡線2号鉄塔
    赤帽子にコンクリートのお立ち台つきです。
    ちなみにお立ち台の下は用水路になっていて、田んぼの灌漑用でしょう。


    上福岡線3号鉄塔


    上福岡線3号鉄塔。
    2号鉄塔とどこが違うの!?というくらい違いがないですね。
    鉄塔がどんな状態で立っているのかよく分かると思います。

    周囲はひたすら田んぼが広がっています。


    上福岡線4号鉄塔


    上福岡線4号鉄塔。
    実は3枚とも同じ写真じゃないの、といわれても仕方がないくらい同じです。
    次の5号鉄塔も同じなんですよ・・写真多くなっちゃうので次回にしますけど。

    1号鉄塔からまっすぐ南に伸びる道路沿いに並んでいて、追跡自体は楽でした。
    幸先よいスタートを切りました。

    こうしてみると青い空に白い雲というのもいいもんですね。

    川越市 R16古谷西交差点付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 上福岡線 指扇線 川越 送電鉄塔 青空 国道16号線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    上福岡線2~5号鉄塔はほぼ同じ形・・・
    細めで赤い帽子付き。
    スマートで、用水路をまたいでと・・・
    そういう同じタイプのが続くのって珍しいのではないですか。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 上福岡線2~5号鉄塔はほぼ同じ形・・・
    > 細めで赤い帽子付き。
    > スマートで、用水路をまたいでと・・・
    > そういう同じタイプのが続くのって珍しいのではないですか。
    ----
    そうですねぇ、こういうのは見たことないかもしれません。
    ずらっと同じような鉄塔が並んでいるのはたまに見るんですけど。
    一面田んぼなのでこういう場所にしか建てられなかったんでしょうね。
    ここは追跡というより「作業」でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR