ホトケノザ(仏の座)

  • 2016/02/22 : 狭山丘陵の四季
  • 早春の定番、どころか真冬でも霜に凍りながら咲いていることだってあります。
    狭山丘陵では晩秋から春本番まで、どこかで咲いています。
    そうそう、これを載せていませんでした。


    ホトケノザ(仏の座)


    春先の超定番、載せない年はないです。
    何しろ他にらしいも咲いてないですから、選択の余地がありません。
    ・・なんて、別に嫌っているわけじゃないんですよ。

    写真
    ホトケノザ仏の座) シソ科
    三段に咲くので三階草とも。
    春の七草のホトケノザはキク科のコオニタビラコです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/22 14:22:30
    Tv 1/200
    Av 7.1
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    稀に春の七草のホトケノザと間違えて食べる方もいらっしゃるそうです。
    体に害を及ぼすような成分はないそうですが、苦味を感じる物質があるのでマズイものらしいです。


    ホトケノザ(仏の座)


    食べたことがないし、食べてみたいとも思わないので試していませんが・・

    の形は先日載せたヒメオドリコソウにそっくりです。
    アップで見るとなかなか美しいんですが、遠めに見たら見栄えはしませんね。


    ホトケノザ(仏の座)


    植物ネタは完全に使い果たしてしまったのでしばらく鉄塔シリーズで行くかなと思っていたら、今シーズンはホトケノザが未掲載でした。
    とはいえ野草はネタ切れ状態が続くわけで、早いところ暖かくなってくれないと干上がりそうです。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    今日は西武球場近くの菩提樹池周辺を歩いてきました。
    ここでもウグイスカグラが咲いていたのでよく見ると・・おお、子房に腺毛が見えるじゃないですか。
    今年ここまでに載せたものには見られませんでした。

    柄は7ミリくらいで短く、柄にも少し腺毛が確認できます。
    の色はやや薄め、雌しべの長さはウグイスカグラってこのくらいだろうという長さでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ホトケノザ 仏の座 シソ科 三階草 写真 狭山丘陵 野草 コオニタビラコ ヒメオドリコソウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホトケノザ

    真冬でも楽しませてくれるというか、こんな時期でも咲いていると思うとホッとさせてくれる花ですね。
    ピンク色が強烈だし花の形がユニーク、嬉しくなるような花ですね。
    早く花が咲き始めてくれないと、私もネタ切れになりそうです。
    鳥も今年はウソがなかなか現れないので、同じ鳥の津城が多いです。

    ホトケノザ

    今年はホトケノザよりヒメオドリコソウの方が多いような気がします。

    ミヤマウグイスカグラも見つけたいですね~これは中間型なのでしょうか?

    そうそう早速、アオイスミレとシュンランの開花場が入りました!
    2~3週間例年より早いのかな~?

    ほとけのざ

    と、おおいぬのふぐりと、ひめおどりこそうで「ああ春が来たなぁ」って感じになりますね。

    そんな土地から遠く離れてしまったけど、今でも「春」のイメージはそんな花たちです。

    そのあとでムラサキハナナと菜の花が咲き乱れる土手、かなぁ~♪

    Re: ホトケノザ

    sage55さん
    > 真冬でも楽しませてくれるというか、こんな時期でも咲いていると思うとホッとさせてくれる花ですね。
    > ピンク色が強烈だし花の形がユニーク、嬉しくなるような花ですね。
    > 早く花が咲き始めてくれないと、私もネタ切れになりそうです。
    > 鳥も今年はウソがなかなか現れないので、同じ鳥の津城が多いです。
    ----
    元旦に霜で真っ白になって咲いていましたから寒さにはかなり強そうです。
    色といい、春が近づいているかと思わせつつ、実はそうでもなかったりします。
    本当に花の季節が恋しいです。

    Re: ホトケノザ

    かずさん
    > 今年はホトケノザよりヒメオドリコソウの方が多いような気がします。
    >
    > ミヤマウグイスカグラも見つけたいですね~これは中間型なのでしょうか?
    >
    > そうそう早速、アオイスミレとシュンランの開花場が入りました!
    > 2~3週間例年より早いのかな~?
    ----
    そうそう、ヒメオドリコソウのほうが元気なんですよね。
    いつもホトケノザのほうが多いように思いますが。
    このウグイスカグラはヤマかミヤマか・・ちょっと他のと違う気がします。
    もうアオイスミレですか~、3週間は早いのでは!?

    Re: ほとけのざ

    LimeGreenさん
    > と、おおいぬのふぐりと、ひめおどりこそうで「ああ春が来たなぁ」って感じになりますね。
    >
    > そんな土地から遠く離れてしまったけど、今でも「春」のイメージはそんな花たちです。
    >
    > そのあとでムラサキハナナと菜の花が咲き乱れる土手、かなぁ~♪
    ----
    早春の花といえばこの3つが代表格ですね。
    今年も咲き揃いましたけどまだ冬の寒さです。
    そちらは温暖な気候という印象なんですがいかがでしょうか。
    ムラサキハナナが一面に咲くと春本番です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR