送電鉄塔をゆく(37)~上福岡線「直角」

  • 2016/02/23 : 送電鉄塔

  • 指扇線の枝線その1、上福岡線の続きです。

    前回(2月21日)書いてしまいましたが、上福岡線は1号鉄塔から一直線に南に同じような鉄塔がきれいに並んでいます。
    2号鉄塔から5号鉄塔まではすべてコンクリートのお立ち台に乗っていて、下を用水路が流れています。
    さらに全部赤帽子・・


    上福岡線5号鉄塔


    上福岡線5号鉄塔は4号とそっくりながら、送電線を碍子連を介して引っ張るような耐張型というタイプで、これまでの送電線を吊り下げるスタイルとは若干違っていました。
    相変わらず道はまっすぐで、そろそろ変化がほしいところです。
    続く上福岡線6号鉄塔で、送電線は真南から真西に90度方向転換しています。


    上福岡線6号鉄塔


    地図で計測してると1号鉄塔から1.4km、直線かつ平坦な道路なので1号鉄塔まで見通すことができました。
    自転車で走るだけなら5~6分で着いてしまうでしょうね。
    それを思うと写真撮りながらというのは思いのほか時間がかかってしまうものです。


    上福岡線6号鉄塔


    6号鉄塔を見上げてみました。
    無骨な感じがいいじゃないですか・・この送電線の取り回しは芸術的に美しいと感じてしまうのは私だけ!?

    直角に折り曲げられた送電線を受け止める上福岡線7号鉄塔は高さ33m。


    上福岡線7号鉄塔


    もっと高さがあるように見えるんですけどねぇ・・
    鉄塔に書いてあるから間違いないでしょうし。

    そうそう、電気といえば電力自由化。
    どうします!?私は「様子見」です。あわてることなんてありません。
    そこで気になる、というか非常に不快なのが「エネオスでんき」のCM。

    あの、「いくじなし!」を連発するCMですが、不愉快極まりないです。
    うちの電気代は毎月9千円ちょっと、一戸建てではかなり少ないほうでしょう。
    正直、あわてて切り替える必要なんてないんです。

    ゆっくり見比べて「様子見」するのが正解だと確信しています。
    あのCM見るたびに、ENEOSでんきなんて絶対契約しないぞと思ってしまう私はひねくれ者でしょうかね。(笑)
    携帯電話をMVNOに切り替えたほうがはるかに生活コスト削減できますから。

    私は「いくじなし」なので「様子見」しますよ。わはは。

    JR川越線南古谷駅付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 上福岡線 指扇線 川越 送電鉄塔 ENEOSでんき いくじなし

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    上福岡線6号鉄塔、私もカッコいいと思います。
    最近、電柱の配線が気になっています。
    場所によってはひどくゴチャゴチャで混線しているようなものがあります。
    見た感じもよろしくないです。
    電力自由化、何か裏がありそうですね。
    うーん、MVNOってやってみたいのによくわからなくてできない、残念です。

    上福岡線

    これまた面白い鉄塔ですね!直角の鉄塔なんて始めて見ました。

    うちには絶対に関係のない電力自由化です!
    だっていまだに30Aですからね~(笑)
    これ以上大きくすると工事が必要で金がかかるし、これでブレーカーも落ちずに普通に使えますからね。
    今のエアコンなどがどんだけ省電力なのかよくわかります。(笑)

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 上福岡線6号鉄塔、私もカッコいいと思います。
    > 最近、電柱の配線が気になっています。
    > 場所によってはひどくゴチャゴチャで混線しているようなものがあります。
    > 見た感じもよろしくないです。
    > 電力自由化、何か裏がありそうですね。
    > うーん、MVNOってやってみたいのによくわからなくてできない、残念です。
    ----
    どうもこういう構造物に惹かれてしまうようです。
    本当は工場とか撮りたいんですが出かける時間もないし・・そのうち川崎あたりに行ってみようかと思っています。
    電柱は配電線だけじゃなくて電話やCATVやネットなど、いろいろ束になってますし美しくないですね。
    電力自由化はあわてて決める必要はまったくないでしょう。
    試算したら今のままが一番安そうでした。
    格安スマホ、値段なりという面もありますが、たかがスマホに7千円も8千円も払うのはホントにあほらしいと思います。

    Re: 上福岡線

    かずさん
    > これまた面白い鉄塔ですね!直角の鉄塔なんて始めて見ました。
    >
    > うちには絶対に関係のない電力自由化です!
    > だっていまだに30Aですからね~(笑)
    > これ以上大きくすると工事が必要で金がかかるし、これでブレーカーも落ちずに普通に使えますからね。
    > 今のエアコンなどがどんだけ省電力なのかよくわかります。(笑)
    ----
    時々こういうのあるんですよ。
    送電線の取り回し方がいろいろで、見ていると楽しいです。
    うちも3人で住んでいて、40Aでぜんぜん不自由していません。
    このところエアコンとTVを買い替えたせいか電気代が安くなりました。
    次は冷蔵庫の番です。
    様子見がいくじなしならそう呼んでもらって結構、なんて思っちゃいますよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR