ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)

  • 2016/02/24 : 狭山丘陵の四季
  • この時期、2月に咲いている野のといったらごく限られていますね。
    狭山丘陵のあちこちで咲き始めているのがミチタネツケバナ
    すごくきれいとかいうんじゃないですけど、小さなに冬の寒さに抗って咲いているような力強さを感じます。


    ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)


    タネツケバナと比べるとがしっかり開かない、棒状の種が茎と平行という見た目の違いがあります。
    雄しべの本数も違うんですけど、今日載せた写真ではいったい何本あるのか分かりません。
    4本なんですが写ってないですね・・

    写真
    ミチタネツケバナ路種浸け花道種漬け花) アブラナ科
    タネツケバナは水田雑草ですが、こちらは乾燥していても生えてます。
    ヨーロッパ原産の帰化植物。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/22 14:28:16
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 320
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このところ春とは名ばかりの寒い日が続いています。
    今日も北風が冷たかったこと。


    ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)


    昨年に続いての登場・・これを載せるのは他に載せるものがないときなので・・
    もういつ暖かくなって春爛漫という陽気になっても心とカメラの準備は万端です。


    ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)


    いくらか野の花の開花情報もあるものの、本格的な春はまだ遠いかな・・
    しばらくは鉄塔ブログでいきます。(笑)


    ドーナツ23個


    2月21日の鉄塔追跡の帰りに買ったドーナツ
    以前は「20円ドーナツ」ののぼりが立っていたのに、いつの間にか「30円ドーナツ」になってました。
    でも、プレーンは20円でしたが・・

    ちなみに左はチョコレートで10個300円、右はさつまいも味のB級品で13個で250円でした。
    B級品といっても形が少しいびつなだけで味は同じ、お買い得です。
    しかし23個は多かったか・・血糖値が上がりそう!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミチタネツケバナ 路種浸け花 道種漬け花 アブラナ科 写真 狭山丘陵 野草 タネツケバナ ドーナツ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミチタネツケバナ

    これもこの時期の定番の花ですね。
    春になるともう少し賑やかに咲いていますが、今は控えめですね。
    庭などにもよく生えてきますが、意外と侵入してきたのは1992年に初めて報告とされていました。
    本当でしょうか?気が付いたらそこらじゅうで見かけているような・・・
    ド-ナッツもお芋味のチョコも魅力的ですね。

    ミチタネツケバナ

    先週切り株にタネツケバナにホトケノザが満開状態で小さな箱庭状態を見て和んでました。

    このドーナツは川所線沿いのですね?幟は見かけるけどトラックなんで行った事はありません。(笑)

    Re: ミチタネツケバナ

    sage55さん
    > これもこの時期の定番の花ですね。
    > 春になるともう少し賑やかに咲いていますが、今は控えめですね。
    > 庭などにもよく生えてきますが、意外と侵入してきたのは1992年に初めて報告とされていました。
    > 本当でしょうか?気が付いたらそこらじゅうで見かけているような・・・
    > ド-ナッツもお芋味のチョコも魅力的ですね。
    ----
    タフなやつですよね。
    もう少ししたら道端のを我が物顔で占領してしまうでしょう。
    日本に入って来たのはごく最近といわれているみたいですが、気づいていなかっただけでは・・
    70年代ともいわれているようですよ。
    ドーナツは息子が大量消費しています。

    Re: ミチタネツケバナ

    かずさん
    > 先週切り株にタネツケバナにホトケノザが満開状態で小さな箱庭状態を見て和んでました。
    >
    > このドーナツは川所線沿いのですね?幟は見かけるけどトラックなんで行った事はありません。(笑)
    ----
    切り株ってたまに植え木鉢みたいになっていて、案外風情のあるものだと思ったりします。
    ドーナツはそのとおりです。
    工場の隣が店なので駐車場は広いですよ。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR