送電鉄塔をゆく(37)~上福岡線「もうおしまい!?」

  • 2016/02/25 : 送電鉄塔
  • 指扇線の枝線その1、上福岡線の続きです。

    この日は指扇線のもうひとつ枝線である芳野台線も追いかけたかったのでとっとと先に進みます。
    7号鉄塔から見えた次の鉄塔はなかなか個性的です。
    上福岡線8号鉄塔に接近してみると・・


    上福岡線8号鉄塔


    同じような方向から送電線がいっぱいつながっています。
    あれれ、この鉄塔でおしまい!?
    冷静に見たら7号鉄塔から受け取った送電線を右下と手前の二方向に分けて送り出しています。

    右下には道路の反対側にこんな鉄塔が・・


    大中居線1号鉄塔


    大中居線1号鉄塔とあります。
    大仲居変電所構内にあって、大中居線はここでおしまい、鉄塔1基で亘長30mというところでしょう。


    大仲居変電所


    道路を挟んで両側に鉄塔が立っているという感じでした。

    上福岡線8号鉄塔から南に伸びる送電線を辿ると、JR川越線の踏み切りの脇にある鉄塔で送電線が終わっていました。


    上福岡線9号鉄塔


    上福岡線9号鉄塔、これで上福岡線の地上部分は終わりと思ったら、10号鉄塔がありました。
    あぶない、危うく見落とすところでした。
    9号鉄塔の手前に円柱のような棒が3本立っていて、鉄塔から送電線を受け取っています。

    そのうち一本に鉄塔の番号札がありました。


    上福岡線10号(乙)鉄塔


    この3本で上福岡線10号(乙)鉄塔です。
    ちなみに9号鉄塔の向こう側にあと3本、上福岡線10号(甲)鉄塔があります。
    ここから先は地下ケーブルで、どこに行くのか・・

    ググッてみたら2.5km南に東京電力上福岡変電所というのがありました。
    ストリートビューで見ると周囲には鉄塔がありません。
    上福岡線の向かう先はここでしょうね。

    手前には印刷会社の大きな工場もあるのでこのあたりにも給電していると思います。


    りんかい線70-000系


    川越線南古谷駅を出発して川越駅に向かうりんかい線の70-000系電車。
    川越で折り返して新木場行きになります。

    上福岡線の送電線は予想以上に早く終わってしまったので長居は無用、次の芳野台線追跡に向かいました。

    JR川越線南古谷駅付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 上福岡線 大中居線 川越 送電鉄塔 変電所 りんかい線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    りんかい線

    川越線にこんな新型車両が?と思ったら相互乗り入れで新木場まで行くんですか!!いやいやビックリです!まぁ、乗る機会は無いでしょうが…(笑)

    りんかい線

    今回はずいぶん変わった鉄塔ばかりでしたね。
    これだけ変化があると鉄塔巡りの旅も楽しそうです。

    最近は鉄道路線が、よく分からなくなりました。
    いつも利用していると感覚でわかるのでしょうけれど・・・
    りんかい線を利用するにはいろんなルートがあるんですね。
    出かける前には要チェックです。

    Re: りんかい線

    かずさん
    > 川越線にこんな新型車両が?と思ったら相互乗り入れで新木場まで行くんですか!!いやいやビックリです!まぁ、乗る機会は無いでしょうが…(笑)
    ----
    川越線も新しい車両に置き換わっているみたいですよ。
    私はこれで一度だけ川越まで行く機会がありましたが、大宮を越えると景色が変わるというか・・

    Re: りんかい線

    sage55さん
    > 今回はずいぶん変わった鉄塔ばかりでしたね。
    > これだけ変化があると鉄塔巡りの旅も楽しそうです。
    >
    > 最近は鉄道路線が、よく分からなくなりました。
    > いつも利用していると感覚でわかるのでしょうけれど・・・
    > りんかい線を利用するにはいろんなルートがあるんですね。
    > 出かける前には要チェックです。
    ----
    JR東日本の送電線はもののみごとに同じ型ばっかりですが、古い時代のものなので周囲に気を遣わずに建てられたんでしょうね。
    今は住宅や道路や店舗、工場なんかを避けないといけないので工夫がいるんだと思います。
    最近は通勤で使う西武線以外はたまにメトロに乗るくらいなので何がどうなっているのかよく分かりません。
    私も出かけるときは路線検索ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR