送電鉄塔をゆく(37)~芳野台線「指扇線の枝線その2」

  • 2016/02/26 : 送電鉄塔
  • 乗りかかった船というか、毒食らわば皿までというか、指扇線送電線から枝分かれしている送電線は全部追いかけてやろうということにしました。
    あっけなく終わった上福岡線の次は指扇線44号鉄塔から分岐する芳野台線です。

    昨日載せた上福岡線がJR川越線の南古谷駅付近で終わっていたので、そこから芳野台線4号鉄塔まで移動です。
    もっと遠いかと思ったら案外近くて、後で地図を見たら3.5kmほどでした。
    ちなみに3号鉄塔までは1月31日に追跡済み(←クリック)ね。


    芳野台線4号鉄塔


    これが指扇線の本体を追跡した際に気になった鉄塔です。
    当日は日がかげっている時間が多くて以前に見たときほどの鮮明さはありませんでした。
    でも個性的な鉄塔です。

    この芳野台線4号鉄塔は3方向を川だか用水路だかに囲まれていて、次の芳野台線5号鉄塔に行くにはずいぶん迂回を余儀なくさせられました。


    芳野台線5号鉄塔


    しかも最短コースは工事中で通行止めでした。
    日曜日だし、見たところ工事をしてないようだったので通してくれてもいいじゃん!?
    と思いつつ畑や田んぼの中の道を大迂回してようやく到着しました。

    しかし、だ。


    なにがなんでも通行止め!!


    ここまでしないと立入禁止だと分かってもらえないのか、それとも守らないのか、ずいぶん念入りなことです。

    5号鉄塔をあとに、芳野台線6号鉄塔に向かいます。
    もちろん立入禁止を大迂回しましたとも。
    5号鉄塔から6号鉄塔はすぐ目の前にあるように見えて、その間に川があるし道路は通行止めだし、迂回コースは鉄塔間の距離の9倍ほどありました。


    芳野台線6号鉄塔


    環境調和型鉄塔というやつです。
    芳野台線に限ってはほぼこのスタイルの鉄塔ばかりです。
    指扇線は普通の鉄塔らしい鉄塔なのになんででしょう。

    送電線沿線はほとんど田んぼばかりなんだけどなぁ・・・


    笹原門樋


    6号鉄塔脇に笹原門樋(ささはらもんぴ)という、古い水門がありました。
    レンガの部分は明治34年製、水門自体は後年改造したものだそうです。
    川越市の有形文化財建造物だそうで、だったら少し掃除でもしようぜ。

    水路はゴミだらけだったのが著しく残念でした。

    川越市古谷上、川越運動公園のやや南あたり。
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 芳野台線 指扇線 川越 送電鉄塔 青空 環境調和型鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    またずいぶんスタイルの違う鉄塔が芳野台線は次々と出てきますね。
    看板が沢山出ているのは沢山置くとその分経費が掛かるということでなければいいのですが。なんて最近の行政を見ていると思ってしまいますが、考え過ぎかな?
    古いものの価値というのは見方の問題なので余りその気が無い人がいつも見ているものだとこうなってしまうのでしょう。
    もったいないですね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > またずいぶんスタイルの違う鉄塔が芳野台線は次々と出てきますね。
    > 看板が沢山出ているのは沢山置くとその分経費が掛かるということでなければいいのですが。なんて最近の行政を見ていると思ってしまいますが、考え過ぎかな?
    > 古いものの価値というのは見方の問題なので余りその気が無い人がいつも見ているものだとこうなってしまうのでしょう。
    > もったいないですね。
    ----
    芳野台線はこの先も個性派揃いです。
    ・・なんて書いておいたら、なんだこの程度!?なんて思われてしまうかもしれませんが。
    この看板は明らかに無駄ですよね、まるでバリケードですけど工夫がなさすぎじゃないでしょうか。
    こういうの見ちゃうと公共セクターの生産性ってどうなのよって思ってしまいます。
    この水門は解説の看板があるんですが周辺がゴミだらけでした。鉄塔の下も。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR