ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)

  • 2016/02/27 : 狭山丘陵の四季
  • この冬は暖冬かと期待したらさにあらず、どうも植物の出足はよくないみたいです。
    見かけるはどこに行っても今年すでに載せたものばかりでした。
    アオイスミレが一輪だけ咲いていましたが、撮るのはもう少しあとにしましょう。


    ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)


    今年はすでにウグイスカグラを何度か載せていますが、改めてヤマウグイスカグラとして載せておきます。
    ウグイスカグラ全体に無毛に対し、ヤマウグイスカグラは細かい毛が目立ちます。
    2月22日に掲載したの(←クリック)が枝にもたくさん毛が生えていて、一番分かりやすそうに思えます。

    写真
    ヤマウグイスカグラ山鶯神楽) スイカズラ科
    ウグイスカグラとどこが違うの・・というくらいですが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/27 14:36:04
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    上の写真子房付近をアップで。
    先端に赤い玉のようなものがついている毛が確認できます。


    ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)


    下の写真は全体に毛がないのでウグイスカグラでよいかと思います。
    柄が長くて1.5cmくらい、さらに雌しべが突出して長いです。
    このあたりはウグイスカグラの変異の範囲ということでいいのか・・


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    ウグイスカグラはこれからいっぱい咲くのでもう少し観察してみます。

    相変わらず風が冷たいんですが、少しずつ春が近づいているようです。
    今日は原っぱが真っ青に染まるくらいオオイヌノフグリが咲いていました。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    広角レンズを持っていかなかったので、こちらはスマホのカメラで撮りました。

    今日、灯油を買いに行ったら18リットルで850円でした。
    一昨年の半値・・円高に原油安の相乗効果ですね。
    暖房費が劇的に安くなったのは生活者としてはありがたいですが、投資家の立場としては手放しでは喜べないところも・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマウグイスカグラ 山鶯神楽 ウグイスカグラ スイカズラ科 オオイヌノフグリ 写真 狭山丘陵 子房 灯油

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウグイスカグラ

    ウグイスカグラ、大好きなお花です。
    灯油、お安くて、助かります。

    ウグイスカグラ

    まだまだ本番ではないのでちょっと花は寂しい感じがしますね。
    いろいろと変化があって面白いですね。
    気になることが多いけれど、花数がもう少し増えてからの方が観察しやすいですが、春はなかなか来ません・・・
    ファンヒーターとエアコンを併用していますが、いつまでも寒いですね。灯油代、確かに半分になりましたが、痛し痒しですね。

    アオイスミレ

    見られましたか!自分も昨日見て来ました。
    その前にレンジャーの方が田んぼで写真を撮って居たので近づくとアカガエルのオスがメスに抱き付いている物を見れましたよ♪
    金曜日からそのままの状態だったそうで、メスが産卵をするのを抱き付いたまま待っているそうでした。

    Re: ウグイスカグラ

    野の花さん
    > ウグイスカグラ、大好きなお花です。
    > 灯油、お安くて、助かります。
    ----
    これは変異が大きいし、見分けは難しいです。
    うちの暖房は灯油なので暖かい冬です。

    Re: ウグイスカグラ

    sage55さん
    > まだまだ本番ではないのでちょっと花は寂しい感じがしますね。
    > いろいろと変化があって面白いですね。
    > 気になることが多いけれど、花数がもう少し増えてからの方が観察しやすいですが、春はなかなか来ません・・・
    > ファンヒーターとエアコンを併用していますが、いつまでも寒いですね。灯油代、確かに半分になりましたが、痛し痒しですね。
    ----
    まだ花を探して観察する感じですね。
    花盛りになったらもう少し比べやすくなるでしょう。
    ま~しかし、じれったいですね、春が遅くて。
    我が家は灯油だけなので暖房代がダイレクトに半額です。
    どうやら原油は当分安そうです。

    Re: アオイスミレ

    かずさん
    > 見られましたか!自分も昨日見て来ました。
    > その前にレンジャーの方が田んぼで写真を撮って居たので近づくとアカガエルのオスがメスに抱き付いている物を見れましたよ♪
    > 金曜日からそのままの状態だったそうで、メスが産卵をするのを抱き付いたまま待っているそうでした。
    ----
    一輪だけ咲いてましたね。
    ただ、この先どんどん咲いていくという感じではなかったですけど。
    かえるの産卵ですか、寒さはまだ続きそうですがもうちょっとの辛抱というところでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR