送電鉄塔をゆく(37)~芳野台線(3)「さらに道路沿い」

  • 2016/02/29 : 送電鉄塔
  • 芳野台線は6号鉄塔から先は道路沿いなので追跡が楽でどんどん進めました。
    あまり苦労がないのもさみしい、なんて言っているとそのうちドツボにはまるんです。
    素直に幸せだと思っておきましょう、人生苦あれば楽あり。


    芳野台線10号鉄塔


    芳野台線10号鉄塔、すらりと背が高く見えます。
    実際にはそれほど高くはなくて、40mとありました。
    12階建てのマンションくらいかとおもいますので、決してちいさな構造物ではないですけど、鉄塔としては大きいものではないです。


    芳野台線11号鉄塔


    続く芳野台線11号鉄塔もよく似たようなものです。
    この送電線はみんな水色の環境調和型鉄塔で、普段見慣れた鉄塔らしい鉄塔は見かけません。
    おおきな電柱といわれれば確かにそんな感じかも。

    日曜日とはいえ人の気配が少ないような・・


    芳野台線11号鉄塔


    鉄塔の上部をアップで見ると、かなりがっちりした腕金です。
    この腕金を見てしまうと、L字型の鋼材で組んだ通常の鉄塔の腕金がえらく貧弱に見えてしまいますよね。
    これは見た目にもすっきりしているし、狭いところにも建築できるので、都市部にはこういう鉄塔が適しているんじゃないかと思ってしまいます


    芳野台線12号鉄塔


    芳野台線12号鉄塔はずんぐりと背が低いようにみえて28mあります。
    比較するものがないと大きさの間隔がつかみにくいですね。
    ひたすら道路沿いの送電線は、道路のカーブにあわせて向きを変えていきます。

    しかし、最短コースで張ればよさそうなものですが・・
    ここは川越運動公園があるので、送電線を迂回させているのか。
    鉄塔の巡視も車で一気にびゆぅぅんっと効率的に行けそうで、電力会社の保守も楽でしょう。

    川越市鴨田付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 芳野台線 指扇線 川越 モノポール 青空 環境調和型鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    道路沿いとはいいですねえ。
    でも、鉄塔の巡視は、言われてみると、これがやりやすいですよね。

    送電鉄塔

    芳野台線の鉄塔、これからこういう感じに他の所もなっていくのでしょうか。
    環境調和型というのがピンとこないけれど、いつかは当たり前の風景になっていくのかしら。
    確かに大きなものがどんとあるよりはいいかもしれないですね。
    電柱は相変わらず、どんどん線が増えていくのが気がかりです。

    芳野台線

    あれ、いつの間にかこんな大きな倉庫が・・・
    行かないと風景が変わりますね~

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 道路沿いとはいいですねえ。
    > でも、鉄塔の巡視は、言われてみると、これがやりやすいですよね。
    ----
    楽だし、何しろ安全に移動できました。
    鉄塔の巡視は定期的に、結構頻繁に行われているそうなので、このあたりは仕事が楽なんじゃないでしょうか。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 芳野台線の鉄塔、これからこういう感じに他の所もなっていくのでしょうか。
    > 環境調和型というのがピンとこないけれど、いつかは当たり前の風景になっていくのかしら。
    > 確かに大きなものがどんとあるよりはいいかもしれないですね。
    > 電柱は相変わらず、どんどん線が増えていくのが気がかりです。
    ----
    どうでしょうね、コスト見合いというところもあるでしょうし。
    でも狭いところに建てられそうなので、都市部にはよさそうに思えます。
    送電線より電柱ですよね。
    早く地下に埋めてしまえばいいんです。
    京都の八坂の塔あたり、電柱が全部地下になってものすごく景観が改善されてますよ。

    Re: 芳野台線

    かずさん
    > あれ、いつの間にかこんな大きな倉庫が・・・
    > 行かないと風景が変わりますね~
    ----
    そうそう、ここはGoogleのストリートビューで見ると更地で、工事中なんですよ。
    ごく最近できた建物のようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR