送電鉄塔をゆく(37)~芳野台線(4)「埼玉医大線」

  • 2016/03/01 : 送電鉄塔
  • ここ数年、あちこちの送電線を訪ね歩いて、いや自転車で訪ねポタリングしております。
    しかし走れども走れども鉄塔は無尽蔵ではないかと思えるくらいあって、関東平野の鉄塔征服なんて夢のまた夢であります。
    せめて埼玉県南部だけでも制覇してやりましょう。

    芳野台線鉄塔、しばらく同じようなのばかりで少々飽きてきていました。
    が、次はかなり個性的なスタイルの鉄塔でした。


    芳野台線13号鉄塔


    芳野台線13号鉄塔は県道51号線の鴨田東交差点の脇です。
    6本の送電線が縦一列に並び、西のほうに枝線が分かれしていました。
    写真でいうと左のほうに相当強い力で引っ張られているように見えます。


    芳野台線13号鉄塔


    こうして下から見上げてみると、かなり頑丈そうに見えます。
    うん、なかなかいいですよ、これは。

    さて枝分かれしている送電線は何か・・指扇線からみたら孫路線ということになります。
    すぐそこに大きな鉄塔が見えたので行って見ると、「埼玉医大線」とありました。


    埼玉医大線1号鉄塔


    埼玉医大線1号鉄塔は芳野台線13号鉄塔よりもさらに不安定そうに見えましたが、高さがあるせいでしょうか。

    なるほどこの先に埼玉医大の総合医療センターがあって、そこに電力を供給しているんですね。
    病院も電力を相当消費するようで、直接高圧線を引き込んでいるところも少なくないようです。
    この医療センターも変電設備を備えています。


    埼玉医大線2号鉄塔


    埼玉医大線2号鉄塔。
    いやぁ、久しぶりに鉄塔らしい鉄塔にお目にかかりました。
    惜しむらくは写真撮るのにちょうどいい場所っていうのがなかったことか!?

    鉄塔の奥が埼玉医大の総合医療センターですね。
    それにしても周囲はみんな田んぼだし、駅からはかなり遠いし、辺鄙な(失礼!)ところに建てたものです。
    だだっ広い駐車場があるので、ほぼ車で来ることが前提なんでしょう。

    歳をとっても車で病院に行けるといいのですが・・ということを考えると自動車の自動運転というのも使い道がありそうに思えてきます。

    川越市 埼玉医科大学総合医療センター付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 芳野台線 指扇線 川越 埼玉医大線 埼玉医大 環境調和型鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    こうやって見ると鉄塔も同じように見えて、個性があるものですね。
    埼玉医科大学総合医療センターなんてとても行けそうにないです。
    自分で運転といっても今でもそんなに運転をする方じゃないですからやはり近場の病院になってしまいます。
    後はあきらめてタクシーにするしかないかなぁ・・・

    埼玉医大線

    あの鉄塔は左にそれていくんですか。

    埼玉医大は越生にもありますが、辺鄙な所が好きなようですね…
    土地が安いからなんでしょうが考えてみると凄いですよね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > こうやって見ると鉄塔も同じように見えて、個性があるものですね。
    > 埼玉医科大学総合医療センターなんてとても行けそうにないです。
    > 自分で運転といっても今でもそんなに運転をする方じゃないですからやはり近場の病院になってしまいます。
    > 後はあきらめてタクシーにするしかないかなぁ・・・
    ----
    特にこの送電線は個性派揃いで楽しかったです。
    医療センターはずいぶん不便なところにあるものだと思います。
    私は車の運転は苦にならないですが、やはり病院は近いに限ると思います。
    タクシー使ったら医療費より交通費のほうが高くつきそうです。

    Re: 埼玉医大線

    かずさん
    > あの鉄塔は左にそれていくんですか。
    >
    > 埼玉医大は越生にもありますが、辺鄙な所が好きなようですね…
    > 土地が安いからなんでしょうが考えてみると凄いですよね。
    ----
    埼玉医大は枝線で、芳野台線は工業団地のほうに向かっていきます。
    越生でしたっけ、毛呂山にも大きい病院があったような。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR