送電鉄塔をゆく(37)~芳野台線(5)「中心ずらして結界画像を・・」

  • 2016/03/02 : 送電鉄塔
  • 埼玉医大線の鉄塔に寄り道してから、元に戻って芳野台線の続きを行きます。
    芳野台線14号鉄塔は県道51号線の工業団地入口という交差点にありました。
    この鉄塔、スリムなせいか妙に背が高く見えませんか・・


    芳野台線14号鉄塔


    13号鉄塔から引きずっているのか、なぜか1回線(3本)ずつ段違いになってます。
    特にずらす必要あるんですかね、普通は揃えるんですが。
    送電線の向きを変えるために上下にずらしたままなでしょうか。

    芳野台線15号鉄塔は小さな川、というか用水路の脇で、芳野台線の最初のほうで登場した鉄塔に似ています。


    芳野台線15号鉄塔


    これは鋼管鉄塔といっていいんでしょうねぇ・・
    塗装の色はほかの鉄塔に合わせているようですけど、いわゆる環境調和型でもないし。
    この鉄塔は咲くがなかったので結界画像を撮ってみました。


    芳野台線15号鉄塔


    う~ん、真下から見たら十文字に補強材が入っているので思いっきり視界を遮られます。
    なので少しずらして撮ってみました。
    これで上のほうまで見えます。


    芳野台線16号鉄塔


    芳野台線16号鉄塔も15号鉄塔によく似ています。
    スリムで背が高く(見え)て格好いいです。
    ここも結界画像を撮ると十文字の補強材のおかげで大きな×印を撮っているようになってしまいました。

    見た目は鋼管鉄塔なんですが何だか違和感があるのはどこが違うんだろうと思って見ていたら、腕金の形が違うかなと。
    鉄塔は他でも見られる鋼管鉄塔っぽいのに、腕金は環境調和型鉄塔と同じような太い鋼材でできているんでした。
    そうか、ここが違うんだ・・

    川越市鴨田付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 芳野台線 指扇線 川越 鋼管鉄塔 青空 環境調和型鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    今回はスマートな鉄塔が多いですね。

    下から見た写真を見るだけで目が回りそうです。

    送電鉄塔

    環境調和型から鋼管になると雰囲気が随分違うものですね。
    腕金というのは横に出っ張っている電線を固定しているものでしょうか。「腕金」というのが腕相撲を連想させます。
    おもりろいネーミングですね。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 今回はスマートな鉄塔が多いですね。
    >
    > 下から見た写真を見るだけで目が回りそうです。
    ----
    この送電線の鉄塔はほぼ全てこんなでした。
    送電線の一部だけに採用されているのはたまに見かけるんですけど。
    あまり上ばかり見ていると平衡感覚なくしてひっくり返りそうです。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 環境調和型から鋼管になると雰囲気が随分違うものですね。
    > 腕金というのは横に出っ張っている電線を固定しているものでしょうか。「腕金」というのが腕相撲を連想させます。
    > おもりろいネーミングですね。
    ----
    この鋼管鉄塔も普通のと少し違うみたいです。
    腕金はおっしゃるとおりで、腕を伸ばして送電線を掴まえている感じがします。
    腕金は正式な名前のようですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR