送電鉄塔をゆく(37)~芳野台線(7)「芳野台変電所」

  • 2016/03/04 : 送電鉄塔
  • 芳野台線20号鉄塔で直角に向きを変えた送電線を追って、わが自転車も同じ方向に進路を変えます。
    工場が並ぶ一直線の道路が伸びていて、日曜日のせいか人の気配もほとんどありません。
    送電線とともに角を曲がったら、どうやら終点が見えてしまったようです。


    芳野台線21号鉄塔


    20号鉄塔で縦一列に並んだ6本の送電線はほぼそのままの状態で芳野台線21号鉄塔に引き継がれています。
    上の1回線と下の1回線で少し位置がずれているのは何ででしょうね。
    別に6本を一列に並べても相互の干渉はそんなに大きくなさそうに思えますけど。


    芳野台線22号鉄塔


    自転車をほんのひと漕ぎで芳野台線22号鉄塔に到着しました。
    21号と同じで、そのままの配置で送電線を支持しています。

    最後の鉄塔、これだけはL字型の鋼材で組まれた鉄塔でした。


    芳野台線23号鉄塔


    芳野台線23号鉄塔は芳野台変電所の構内で、番号札は金網越しにしか撮れませんでした。
    6万6千ボルトの鉄塔にしてはなかなか迫力があります。
    薄暗い時間にシルエットを見たらゴジラかT-Rexかっていう姿じゃないかと・・


    芳野台変電所


    23号鉄塔で引き込んだ送電線は変電設備につながっています。
    一般家庭よりも工場が多いようなので、高圧のままで電源供給しているところもありそうに思います。


    芳野台変電所


    これで芳野台線の全23基を制覇です。
    最初の何基かはてこずりましたが6号鉄塔以降は拍子抜けするくらい順調でした。
    新坂戸変電所から電力を供給している指扇線と愉快な仲間たち(枝線の上福岡線、芳野台線)はこれにて大団円を迎えました。

    めでたし、めでたし。

    川越市鴨田、芳野台1丁目付近
    2016年2月21日 送電鉄塔をゆく(37) 完
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 芳野台線 指扇線 川越 変電所 青空 ゴジラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR