アセビ(馬酔木)

  • 2016/03/05 : 狭山丘陵の四季
  • 早くも3月に突入しました。
    あと半月もすればだいぶめいて、狭山丘陵や周辺の地域ではいろんな野草が登場してくるでしょう。
    今日は朝から軽く歩いて、の気配を感じてきました。


    アセビ(馬酔木)


    狭山丘陵のあちこちで見られるアセビの木、ちらほらが咲き始めていました。
    毎回3月半ばくらいに載せているので、上旬にが撮れるのは少し早めですかね。
    まだほんの咲き始めで、本格的なのシーズンには程遠い感じですが~

    【写真】
    アセビ馬酔木) ツツジ科 有毒
    アシビとも。どっちが正式の呼び方なのか分からないのでとりあえずアセビで。
    たまにピンクのもあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/05 9:35:34
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    庭木としてもよく使われていますね。
    がかわいらしいですし、毒性が強くて虫食いにならないというのも手間がかからなくてよさそう。


    アセビ(馬酔木)


    釣鐘状のはアップにも十分堪えられます。
    2週間後くらいにはだいぶ咲き進んでいるだろうと思いますので、見つけたら撮り直すことにしましょう。
    今日は選ぶ余地がないくらいの数しか咲いていなかったし。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    相変わらすウグイスカグラの花を撮っています。
    これは花茎が2cm近くありそうでした。
    花の色はかなり薄いものの、白花というほどでもなく・・

    この時期の林の中で一番たくさん咲いているのがこの花です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アセビ 馬酔木 アシビ 狭山丘陵 早春 ツツジ科 有毒 ウグイスカグラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アセビ

    あぁ、今日はもう咲いているだろうなと思っていました。
    いい形の花ですね。
    懐かしさを感じる花で、昔からよく見ていました。
    春は確実にやって来ていますね。

    馬酔木

    よく咲いていますね。
    こちらも、ここのところの暖かさで、だいぶん咲きすすんでいるようです。

    あせび

    とっても美しいし、品がありますね~。
    素敵です。

    アセビ

    本日はお忙しいところをありがとうございました。

    綺麗に撮れてますね~!あの後何か撮れましたか?
    自分はアオイスミレを撮りましたよ~!本格的なスミレシーズン突入です。
    来週末が今から楽しみです~(笑)

    Re: アセビ

    sage55さん
    > あぁ、今日はもう咲いているだろうなと思っていました。
    > いい形の花ですね。
    > 懐かしさを感じる花で、昔からよく見ていました。
    > 春は確実にやって来ていますね。
    ----
    ようやく咲き始めというところでした。
    あちこちで咲いていましたけど、まだせいぜいこれくらいです。
    ドウダンツツジやネジキなど、ツツジ科はこういう形の花って結構ありますね。
    ウグイスカグラの花も増えて、これから一気に来そうです。

    Re: 馬酔木

    野の花さん
    > よく咲いていますね。
    > こちらも、ここのところの暖かさで、だいぶん咲きすすんでいるようです。
    ----
    まだこれが精一杯というところで、ようやく見つけた春っていう感じです。
    これから週末ごとにいろんな花が登場してくるでしょうね。

    Re: あせび

    LimeGreenさん
    > とっても美しいし、品がありますね~。
    > 素敵です。
    ----
    ありがとうございます。
    被写体の選り好みができないほど少なかったのですが、いい感じに咲いているのがあってよかったです。

    Re: アセビ

    かずさん
    > 本日はお忙しいところをありがとうございました。
    >
    > 綺麗に撮れてますね~!あの後何か撮れましたか?
    > 自分はアオイスミレを撮りましたよ~!本格的なスミレシーズン突入です。
    > 来週末が今から楽しみです~(笑)
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    今後につながるといいですね。
    ありがとうございます、他に何もなかったのでじっくり撮りました。
    私も今日はアオイスミレを一輪だけ見つけました。
    来週末はちょっと楽しみですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR