送電鉄塔をゆく(38)~東京中線(1)「ナゾの鉄塔番号」

  • 2016/03/06 : 送電鉄塔
  • この冬は指扇線の鉄塔と、指扇線の枝線である上福岡線、芳野台線を制覇してきました。
    それらを載せ終わる頃には春の花たちが姿を現しているだろうという目論見だったのです。

    しかし・・春はまだ遠かった。
    早春の花には少し時間がありそうなので、再び新坂戸変電所に出動してきました。


    東京中線2027号鉄塔


    新坂戸変電所に出入りしている送電線のうち、まだ追跡していないのは東京中線と東坂戸線の2本のみになりました。
    どっちにしようか迷いつつ、今回は圏央道を走るたびに気になっていた東京中線に決定・・しかしこれは大物なんだな。
    上の写真が新坂戸変電所のスタート地点で、左側の門型の鉄構から最初の鉄塔送電線を引き上げています。

    奥に見える黄色い帽子の鉄塔2013年1月6日に載せた只見幹線431-2号鉄塔(50万V)です。


    東京中線2027号鉄塔


    東京中線2027号鉄塔。
    さすがは27万5千Vの幹線だけあって指扇線とは迫力が違います。
    しかしこのへんてこな鉄塔番号はなんだ!?

    あれこれ調べていくと、東京中線はもともともっと西の新所沢変電所がスタート地点だったようです。
    さらにその西にある中東京変電所と新所沢変電所を結ぶ中沢線という鉄塔の番号が2001~2007なので、その流れかもしれません。


    東京中線2028号鉄塔


    最初の鉄塔は番号札が確認できませんでしたが、次の鉄塔、東京中線2028号鉄塔で確認できました。
    番号札は色あせてしまっていて、とても読みにくいです。
    場所は圏央道坂戸インターチェンジの南東およそ500m、圏央道のすぐ脇です。

    新坂戸変電所を出発した東京中線はしばらく圏央道の北側に沿って進みます。
    周囲は一面田畑だし、高速道路沿いに走れば迷子にもならないので最初だけは楽です。


    東京中線2029号鉄塔


    東京中線2029号鉄塔は坂戸インターチェンジに隣接しています。
    飯能日高方面から坂戸で降りると、出口にむかうランプに入ってすぐ左手にこの鉄塔が見えます。
    赤白、V吊りの大鉄塔、いかにも鉄塔らしくてこういうのが一番好きかも。

    ちなみに東京中線の出発点は新坂戸変電所で終点は埼玉県白岡市の北東京変電所・・
    長いなぁ・・選択を間違ったかな。
    とりあえず行けるとこまで行きましょう。

    埼玉県坂戸市 圏央道坂戸IC付近
    2016年2月28日 送電鉄塔をゆく(38) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 圏央道 東京中線 坂戸 変電所 只見幹線 新坂戸変電所

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    東京中線

    ん~終点が白岡ですか・・・相当な距離ですね・・・
    気長に行くしかないですか!(笑)

    東京中線

    東京中線は威風堂々とした鉄塔が多いのですね。
    王道派という感じでしょうか。
    私もこういう方が好きかも・・・
    圏央道を走っていても鉄塔が目につきますね。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > ん~終点が白岡ですか・・・相当な距離ですね・・・
    > 気長に行くしかないですか!(笑)
    ----
    そうなんですよね、高崎線も新幹線も超えて行きますから。
    茨城の境町まで行った新古河線を思えばかわいいものかも!?

    Re: 東京中線

    sage55さん
    > 東京中線は威風堂々とした鉄塔が多いのですね。
    > 王道派という感じでしょうか。
    > 私もこういう方が好きかも・・・
    > 圏央道を走っていても鉄塔が目につきますね。
    ----
    さすがに幹線だけあって鉄塔の高さも90mクラスですから指扇線の倍くらいですね。
    送電鉄塔をイメージするとしたらこんな感じでしょうか。
    圏央道に沿って並んでいる鉄塔は南狭山線、新坂戸線、そして東京中線と、わき見運転してしまいそうで。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR