ヒメカンスゲ(姫寒菅)

  • 2016/03/07 : 狭山丘陵の四季
  • この週末、狭山丘陵のあちこちでヒメカンスゲが咲き始めました。
    どうでしょう、昨年より5日くらい早い感じでしょうか。
    5日は私の願望がはいっているので、気持ち早めくらい!?


    ヒメカンスゲ(姫寒菅)


    この手のカヤツリグサ科の植物ってが地味なんですが、ヒメカンスゲ雄小穂はクリーム色で目立ちます。
    ・・といってもこんなもんですけど。
    これならだよ、といえる気がします。

    写真
    ヒメカンスゲ姫寒菅) カヤツリグサ科
    先端のフサフサが雄雄小穂)、途中にいくつか付いている白い毛が生えたようなのが雌雌小穂)。
    そういえばこれの果胞って意識して見たことがないかも。
    早春のレギュラーメンバーです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/05 10:20:32
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    開く直前の雄小穂も乙なものです。


    ヒメカンスゲ(姫寒菅)


    この週末は2日とも狭山丘陵を歩きましたが、わずかにスミレも咲き始めてようやく春が来そうな気配です。
    今日も明日も気温が高めということなので、次の週末は少し期待してもいいのかな!?
    さすがに鉄塔追跡も疲れてきたし・・


    ヒメカンスゲ(姫寒菅)


    さて、今年の掲載方針ですが、あえて狭山丘陵のに限定しないことにします。
    というのも相変わらず狭山丘陵では野草盗掘が多く、このブログが盗掘者の情報源になるのだけは避けたい・・というところ。
    それにもう少し行動範囲を広げたいというのもありますし。

    今日は「狭山丘陵の四季」カテゴリで載せますが、今後は山野草くらいの大雑把なくくりで載せていこうかと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメカンスゲ 姫寒菅 カヤツリグサ科 雄小穂 雌小穂 写真 野草 早春 盗掘

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメカンスゲ

    今日歩いてきましたが咲いていましたねぇ。
    春の花たちも次々と咲く準備に入ったようですね。
    触ると黄色い花粉がファーッと舞い上がりこれは確かに花だなぁって思います。
    そうそう、今日は以前ツチグリがいっぱい落ちていた所に行ったら、今年もたくさん見つかりました。
    あれも触るとファーッって胞子が拡散しますね。
    春はやはりこういう微粒子が飛ぶ季節なんですね・・・

    ヒメカンスゲ

    これも見ると春が来た~!と思いますね。
    気の早いモミジイチゴの花も咲き始めてましたし。

    行動範囲を広げるならシハイスミレを見に行きませんか?
    なかなかの群落なので楽しめますよ~♪

    ヒメカンスゲ

    いかにも早春の色って感じで咲いていますね。
    「山野草」ぐらいのくくりですか、楽しみです。

    Re: ヒメカンスゲ

    sage55さん
    > 今日歩いてきましたが咲いていましたねぇ。
    > 春の花たちも次々と咲く準備に入ったようですね。
    > 触ると黄色い花粉がファーッと舞い上がりこれは確かに花だなぁって思います。
    > そうそう、今日は以前ツチグリがいっぱい落ちていた所に行ったら、今年もたくさん見つかりました。
    > あれも触るとファーッって胞子が拡散しますね。
    > 春はやはりこういう微粒子が飛ぶ季節なんですね・・・
    ----
    いつの間にかあちこちでたくさん咲いていますね。
    この時期はちょっと目を離すとあたしいものが出ていたりして油断できません。
    これはスゲ属のなかでも特に花らしい花でしょうね。
    花壇の花とは違いますが、これはこれで美しいものだと思います。
    植物のみならず、この時期は命が生まれる時期みたいです。

    Re: ヒメカンスゲ

    かずさん
    > これも見ると春が来た~!と思いますね。
    > 気の早いモミジイチゴの花も咲き始めてましたし。
    >
    > 行動範囲を広げるならシハイスミレを見に行きませんか?
    > なかなかの群落なので楽しめますよ~♪
    ----
    そうそう、これが咲き始めると次はアレかな~とか思わせてくれますね。
    モミジイチゴは次の週末あたりはだいぶ咲いているでしょう。
    私も咲く寸前のをいくつか見ました。
    シハイスミレ、いいですね~、日程が合えばご一緒したいです。

    Re: ヒメカンスゲ

    野の花さん
    > いかにも早春の色って感じで咲いていますね。
    > 「山野草」ぐらいのくくりですか、楽しみです。
    ----
    無駄がないというか飾り気がないというか、それでもしっかり花だなと思います。
    当たり障りのないものはある程度範囲がわかってもいいかと思うんですけど・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR