送電鉄塔をゆく(38)~東京中線(2)「坂戸IC」

  • 2016/03/08 : 送電鉄塔
  • ここ2日ほど暖かい日が続いています。
    薄手のコートを羽織っているだけでも汗をかきそうな感じで、いよいよ春本番かと錯覚してしまいそうです。
    また涼しくなるようで・・


    東京中線2030号鉄塔


    東京中線送電線を追って圏央道坂戸IC付近を東に走ります。
    送電線が高速道路の上を越えているように見えたんですが完全に錯覚で、インターチェンジの出口に向かうカーブの上を越えているだけでした。
    無駄に高速道路の反対に出たりしながら東京中線2030号鉄塔に到着。

    墓地の一角にあって、光の向きを考えるとこういう場所から撮ることに・・


    坂戸IC


    そういえば埼玉県内の圏央道が全通しました。
    残るは茨城県内の一部区間のみ・・早く常磐道までつながって欲しいものだなと思いつつ次の鉄塔へ。


    東京中線2031号鉄塔


    東京中線2031号鉄塔

    広いところに立っている鉄塔って、どのくらいの大きさがあるのかよく分かりません。
    何か比べられるものは・・と思って目を凝らして写真を見たら右下の隅っこに人の姿がありました。
    この大きさにしてしまうと人だかなんだかわからないくらいです。


    東京中線2032号鉄塔


    続く東京中線2032号鉄塔は圏央道のすぐ脇です。
    高さ92mというと、少し前に載せた指扇線の平均的な鉄塔の倍くらいの高さがあります。
    高速道路の高架と比べてみてもはるかに大きいですよね。

    で、鉄塔の向こうに土手が見えます。
    ・・越辺川(おっぺがわ)だな。
    この川はこのあたりの鉄塔を追いかけているとよく出くわすおなじみの川です。

    埼玉県坂戸市 圏央道坂戸IC付近
    2016年2月28日 送電鉄塔をゆく(38) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 圏央道 東京中線 坂戸 インターチェンジ 常磐道 越辺川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    2032号のように赤が多い鉄塔は、青空に映えて、よく目立ちますね。

    送電鉄塔

    この線の鉄塔は塔の中間までは上の部分がほっそりしていてこれまた独特の形ですね。
    それにしてもずいぶん大きな鉄塔ですね。
    それとも鉄塔ってこんなものなのでしょうか?
    湘南方面が便利になりましたし圏央道早くつながって欲しいなぁって私も思います。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 2032号のように赤が多い鉄塔は、青空に映えて、よく目立ちますね。
    ----
    そうですね、赤白鉄塔は基本的に大型の鉄塔ですし、迫力もあります。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > この線の鉄塔は塔の中間までは上の部分がほっそりしていてこれまた独特の形ですね。
    > それにしてもずいぶん大きな鉄塔ですね。
    > それとも鉄塔ってこんなものなのでしょうか?
    > 湘南方面が便利になりましたし圏央道早くつながって欲しいなぁって私も思います。
    ----
    下のほうが幅広で、しっかり踏ん張っているようですね。
    幹線の送電線ってだいたいこのくらい、7~80mあるのが多いんじゃないかと思います。
    スリムなせいかよけいに背が高く見えます。
    そうそう、東名方面に抜けるのがものすごく便利になりましたよね。
    夏に出かけたときはうちを出て最初の休憩が第二東名の清水でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR