送電鉄塔をゆく(38)~東京中線(3)「沈下橋」

  • 2016/03/09 : 送電鉄塔
  • 先週末はいくらか野の花が登場しているかと期待したんですが思ったほどでもなく・・
    今週いっぱいは鉄塔シリーズで行きます。
    というか、これも今年の分は載せきってしまいたいし。


    八幡橋@越辺川


    東京中線2032号鉄塔の先に見えたのは越辺川(おっぺがわ)の土手でした。
    鉄塔の最寄の橋は・・八幡橋。
    木製の沈下橋(潜水橋)で、道路標識によると全幅1.9mまで、重量制限2tまでなので、普通乗用車なら通行可能みたいです。

    越辺川というと白鳥が有名で、近くに飛来地があってこの日は一羽だけ見かけました。


    東京中線2033号鉄塔


    橋を渡って土手に上ると東京中線2033号鉄塔の正面にでられます。
    2032号鉄塔に続いて高さ92mの大鉄塔です。
    鉄塔周辺は工事だらけで、右に見える圏央道を越えた先で自転車を担いで土手の斜面を降りました。

    自転車は軽いに限りますね。


    東京中線2034号鉄塔


    さらに圏央道に沿って進むとほどなく東京中線2034号鉄塔に到着。
    この鉄塔は東京中線の下に併架している66kV回線(川島町線)からの引込線がありました。
    黒い絶縁被覆のある太いケーブルをより合わせて地中に引き込んでいます。


    東京中線2034号鉄塔


    プロロジスパークって何だ!?と調べてみたら、Amazonの物流センターでした。
    この間注文したリンゴ酢ドリンクもここから発送されたのかしらん!?
    通常発送で夜11時に注文して翌日仕事から帰ったら届いてましたから、スゴイもんです。


    東京中線2035号鉄塔


    圏央道の脇をさらに東進して東京中線2035号鉄塔へ。
    圏央道川島ICに隣接しています。
    もうインターチェンジひとつ分進んじゃったんだ・・と思ったら、坂戸ICと川島ICってえらく近いんでした。

    スゴイ健脚になったかと勘違いするところでした。

    埼玉県坂戸市 圏央道坂戸IC~川島IC付近
    2016年2月28日 送電鉄塔をゆく(38) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 圏央道 東京中線 沈下橋 川島町 Amazon 越辺川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    沈下橋

    越辺川沿いには何カ所かありますよね。
    前に違う場所の沈下橋をバイクで「ヒャッハ~!」と突っ込んで行ったらすんごい音で「ガタガタ・・・」となり、「底が抜けるんじゃ(汗)」思い急ブレーキをかけた思い出が・・・(笑)

    No title

    木製の沈下橋って初めて見ました。
    普通乗用車は通行可能なんていかに木が強いかと驚いてしまいます。
    でも、ここを渡る勇気はないかも・・・
    川島インターと坂戸インター確かにすごく近い・・・

    Re: 沈下橋

    かずさん
    > 越辺川沿いには何カ所かありますよね。
    > 前に違う場所の沈下橋をバイクで「ヒャッハ~!」と突っ込んで行ったらすんごい音で「ガタガタ・・・」となり、「底が抜けるんじゃ(汗)」思い急ブレーキをかけた思い出が・・・(笑)
    ----
    埼玉南西部には結構あるんじゃないでしょうか。
    鉄塔を追いかけていて何度か渡りました。
    越辺川だけでも3つくらいあったかも。
    自転車はさておき、車で渡るとスリルありそうです。

    Re: No title

    sage55さん
    > 木製の沈下橋って初めて見ました。
    > 普通乗用車は通行可能なんていかに木が強いかと驚いてしまいます。
    > でも、ここを渡る勇気はないかも・・・
    > 川島インターと坂戸インター確かにすごく近い・・・
    ----
    木製の沈下橋、越辺川や入間川に何ヵ所かあったと思います。
    記憶が少々曖昧ですが・・
    自転車でもガタガタいうので車で渡るのはちょっと怖いかもしれません。
    この二ヶ所のインターは川の両岸くらいの感じです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR