送電鉄塔をゆく(38)~東京中線(4)「川島町変電所」

  • 2016/03/10 : 送電鉄塔
  • 東京中線送電線は相変わらず圏央道に沿って東に進んで行きます。
    川島インターチェンジの下をくぐる道を抜けると、赤白の東京中線2036号鉄塔が聳えていました。
    鉄塔の右側が圏央道です。


    東京中線2036号鉄塔


    高速道路の脇にはたいがい一般道が平行しているので追跡は楽です。
    たまに越辺川にぶち当たって側道も底でおしまい・・なんてこともありますけどね。
    この路線では標準的な鉄塔というところかと思います。


    東京中線2037号鉄塔


    次の東京中線2037号鉄塔、これは亜鉛メッキの色でしょうかね。
    下段の川島町線からの引込線が見えます。
    接近してみると・・


    東京中線2037号鉄塔


    ほほう、川島町変電所っていうのがあるのか・・・と思ったらこの鉄塔自体が変電所の敷地内にあるのでした。
    よく見たら鉄塔の奥に変電設備があるじゃないですか。
    だったらわざわざケーブルを一度地中にもぐらせなくてもいいんじゃないの!?


    川島町変電所


    ちゃんと変電所の表札(?)が出てました。
    川島インターチェンジの西側に住宅がいっぱいあるので、そのあたりに電力を供給しているんでしょうか。

    次の鉄塔、東京中線2038号鉄塔も引込線が見えます、


    東京中線2038号鉄塔


    ん~、でも川島町線の片側1回線だけだし、変電所のとなりだし、何でしょうね。
    どうやら近くまでいけるようです。

    埼玉県坂戸市 圏央道川島IC付近
    2016年2月28日 送電鉄塔をゆく(38) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 圏央道 東京中線 川島町 変電所 亜鉛

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    川島町といえば白鳥の飛来地ですが、もう帰ってしまったんでしょうか。
    圏央道を走っていると鉄塔が多いですね。
    側道はよく利用しているのですが、道をよく知らないと一方通行なども多く慣れないと走りにくいです。
    送電網も複雑なものですね。

    鉄塔

    なんでしょうね、続きは明日のお楽しみですね。

    東京中線

    この辺りは鉄塔畑ですよね。
    東北道に抜けるのに初めて新規で開通した部分を通った時に思いました。
    しかもこの辺りは100キロ規制なんですよね。表示板が壊れているんじゃないかとビックリしました。(笑)

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 川島町といえば白鳥の飛来地ですが、もう帰ってしまったんでしょうか。
    > 圏央道を走っていると鉄塔が多いですね。
    > 側道はよく利用しているのですが、道をよく知らないと一方通行なども多く慣れないと走りにくいです。
    > 送電網も複雑なものですね。
    ----
    白鳥、どうでしょうか、あまり興味がないので・・
    田んぼの用水路で一羽だけ見かけましたが。
    圏央道の飯能日高から北本あたりは鉄塔だらけですよね。
    首都圏を取り巻く幹線の送電網があって、そこから人口の多い地域に送電線が伸びてます。
    圏央道は橋があるけど側道には橋がない・・というのがあって困ってしまいます。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > なんでしょうね、続きは明日のお楽しみですね。
    ----
    どうやら最近できたメガソーラーの電力を取り込んでいるようです。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > この辺りは鉄塔畑ですよね。
    > 東北道に抜けるのに初めて新規で開通した部分を通った時に思いました。
    > しかもこの辺りは100キロ規制なんですよね。表示板が壊れているんじゃないかとビックリしました。(笑)
    ----
    そうですね、特に坂戸付近は圏央道脇に大きい変電所もありますし。
    しかし圏央道のこのあたり、80km制限だとかなりつらいものがあります。
    とにかく早く全通して、料金引き下げてもらいたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR