送電鉄塔をゆく(38)~東京中線(5)「ソーラーパーク川島」

  • 2016/03/11 : 送電鉄塔
  • 今日は時折小雨が落ちてきたりして、肌寒い一日でした。
    そろそろスミレの花が咲きそうに思えるんですが、しっかり焦らしてくれます。
    でももう咲いてくれないと、本当にネタが干上がってしまう・・


    川島ソーラーパーク線


    昨日の続きです。
    川島町線の片方だけにつながっている引込線の鉄構に近づいてみました。
    なになに、川島ソーラーパーク線だと!?

    調べてみたら昨年の暮れあたりに稼動した7500kWのメガソーラーだそうです。
    農業用のため池にフロートを浮かべて太陽光パネルを並べたそうです。
    で、この線は太陽光発電の電気を送電線に供給しているのか!?


    東京中線2039号鉄塔


    なんとなくモヤモヤ感を残しつつ、手がかりを得たところで東京中線2039号鉄塔へ。
    いやもう果てしないというか・・これって最後までいけるんだろうかと思ってしまう光景です。
    でも自転車で走ってしまうとこのくらいは楽勝だったりします。


    東京中線2040号鉄塔


    東京中線2040号鉄塔
    赤白鉄塔が多い東京中線にあって、こういう飾り気のないダークな色も悪くないものです。
    この鉄塔は田んぼの赤帽子、柵なし。

    道路脇なので自転車も入れて記念撮影を・・


    東京中線2040号鉄塔


    広い田んぼを一直線に横切って飛んでいく東京中線、気がついたら圏央道はどこに行っちゃったんだ!?
    東京中線の送電線圏央道から徐々に離れて東北東にまっすぐ進みます。
    少し先に見える林は車を停めてある平成の森公園かな。


    東京中線2041号鉄塔


    東京中線2041号鉄塔は赤白の、絵に描いたような鉄塔です。
    やっぱり鉄塔といったらこのイメージですね。
    でも下段の送電線は何で段違いに架かっているんだろう!?

    この日は思った以上に時間がかかってしまいました。
    もしかしたら先日の指扇線と比べて鉄塔間の距離がやや長いせいかもしれません。

    埼玉県川島町 平成の森公園付近
    2016年2月28日 送電鉄塔をゆく(38) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 圏央道 東京中線 太陽光発電 メガソーラー ソーラーパーク 記念撮影

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    東京中線

    あ~そのソーラーパークって県道12号線沿いのやつですね。
    最近はどこもかしこもソーラーパネルを作ってますね。
    どのくらいの電力が作れるんだろう?といつも見ながら思ってます。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > あ~そのソーラーパークって県道12号線沿いのやつですね。
    > 最近はどこもかしこもソーラーパネルを作ってますね。
    > どのくらいの電力が作れるんだろう?といつも見ながら思ってます。
    ----
    川島町は太陽光発電が多いようですね。
    ソーラーパークは川島インターから3キロあまり北に行ったところの梅ノ木古凍(うめのきふるごおり)貯水池に浮かんでいます。
    昨年の冬にこの貯水池の脇を通ったときは何もない、ぺたんとした大きな池だったんですが。
    今は国内最大級の7500キロワットのソーラーパネルが並んでいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR