セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

  • 2016/03/12 : 野の花
  • 冬に逆戻りをしたような寒さの土曜日でした。
    先週はだいぶスミレの葉っぱも大きくなり、今週あたりはあるいは・・と期待していたんですが小雪が舞うような日もあり、野の花は足踏み状態みたいです。
    そんな中で、アスファルトの割れ目にこの花が咲いていました。


    セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)


    スミレがおおかた咲いたあとで盛りを迎えるので、4月下旬くらいの花というイメージです。
    日当たりがいいのでアスファルトやコンクリートが温まり、ここだけ早く咲いてしまうんでしょう。
    ま~、盛りがきたら改めてということで、今年の一番花を。

    【写真】
    セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草) キンポウゲ科
    中国原産の帰化植物で、関東から東海あたりに分布とのこと。
    見た目以上に屈強なようなので、全国区進出も時間の問題か!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/12 13:01:13
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    名前はセリバですが、どっちかというとキツネノボタンなんかに似ているかもしれません。
    飛燕草というところに関してはそれっぽいかなとも思いますけど。


    セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)


    多くのキンポウゲ科がそうであるように、セリバヒエンソウも有毒です。
    かなり毒性が強いということなので、不必要に触れないほうがよさそうです。
    キンポウゲ科の毒草というとまずトリカブトを思い浮かべますが、福寿草も子どもが誤食した場合は命にかかわるくらいの強毒だとか。


    セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)


    周囲のアスファルトとコンクリートに温められたおかげで早々に開花したのでしょうね。

    国内で野生化している唯一のデルフィニウムです。
    美しい花ではありますが外来種ですし繁殖力も旺盛でどんどん広がっているように見えますから、早いところ駆除してしまうべきでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : セリバヒエンソウ 芹葉飛燕草 キンポウゲ科 有毒 トリカブト 福寿草 帰化植物 写真 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    セリバヒエンソウ

    キンポウゲ科だとまず有毒ですが、デルフィニュームもそうなんでしょうね。
    見た目がいい花だと思ってもこうやって見ると有毒植物のなんと多いことかと驚いてしまいます。
    でも最初に見た「野生の花なのになんて可愛い!」と思った事が忘れられません。

    セリバヒエンソウ

    こちらではお目にかかれないお花のようですね。
    色も姿も素敵で、お目にかかりたいのですが、繁殖力旺盛な外来種では、やはり駆除が必要でしょうね。

    セリバヒエンソウ

    この子は今日見かけました。
    ムラサキハナナの群生している場所の石垣で見かけましたが、両方ともスルーしてしまいました・・・(笑)

    今日は北側の方を歩いてきましたが、まだまだですね。
    気付けば11キロ位歩きましたが疲れました・・・

    Re: セリバヒエンソウ

    sage55さん
    > キンポウゲ科だとまず有毒ですが、デルフィニュームもそうなんでしょうね。
    > 見た目がいい花だと思ってもこうやって見ると有毒植物のなんと多いことかと驚いてしまいます。
    > でも最初に見た「野生の花なのになんて可愛い!」と思った事が忘れられません。
    ----
    おそらく、おおかたの植物って何かしらアルカロイドとか有毒性分を持っているんでしょうね。
    ジャガイモだって体に害がないだけ芋の中にソラニンを含んでますし・・
    手を出さずに写真撮るだけにしておきましょう。

    Re: セリバヒエンソウ

    野の花さん
    > こちらではお目にかかれないお花のようですね。
    > 色も姿も素敵で、お目にかかりたいのですが、繁殖力旺盛な外来種では、やはり駆除が必要でしょうね。
    ----
    今のところはそのようです。
    関西の方はご存じなかったようですよ。
    もしそちらでも見かけるようになったら要注意外来生物入りでしょう。

    Re: セリバヒエンソウ

    かずさん
    > この子は今日見かけました。
    > ムラサキハナナの群生している場所の石垣で見かけましたが、両方ともスルーしてしまいました・・・(笑)
    >
    > 今日は北側の方を歩いてきましたが、まだまだですね。
    > 気付けば11キロ位歩きましたが疲れました・・・
    ----
    日当たりのいいところでは少しずつ咲いているようですね。
    ま~まだ撮るには時期尚早というところでしょう。
    私は北側と南側半々で歩いてきました。
    だいぶ歩きましたが獲物はわずか・・でも今週分のネタにはなりそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR