アオイスミレ(葵菫)

  • 2016/03/14 : 野の花
  • 寒い週末でした。週明け初日は丸一日雨・・・
    なんか気持ちがどよ~んと曇ってしまいそうです。
    ピンポイントで探しに行ったアオイスミレ、期待に応えて咲いていてくれました。


    アオイスミレ(葵菫)


    咲いていたのは数株で、写真に撮れたのはこれだけでした。
    今年もスミレの季節がやってきたんだなぁ。
    この週末はほかにもタチツボスミレコスミレ、エイザンスミレの開を確認してきました。

    写真
    アオイスミレ葵菫) スミレ科
    はこのから始まるんですよっ!!
    1cmほどの小さなながら紫から白へのグラデーションが美しいです。
    弁が開ききらないので写真には撮りにくいかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/13 12:24:40
    Tv 1/60
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アオイスミレ以外はまだ写真撮るのは待ちたいなというくらいの咲きっぷりでした。
    これから暖かくなるらしいし、次の三連休は大いに期待しましょう。


    アオイスミレ(葵菫)


    落ち葉に埋もれるように咲いていたので、あやうく見逃すところでした。
    われながらよく気がついたものだと・・執念ってやつですかね。
    ほかの場所は咲くまでもう数日という感じだったので、落ち葉が毛布のような役目をしているんでしょうか。


    アオイスミレ(葵菫)


    こちらは3月6日に一輪だけ咲いていたアオイスミレです。
    の色はほぼ白でした。

    今年は早目かなと思ったら、昨年撮ったのが3月14日、一昨年が3月15日だったのでここ3年では標準的なところみたいです。
    普通にが来て普通にスミレが咲いて普通に季節が移ろいゆく、普通の一年になるといいなと願います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 野草 アオイスミレ 葵菫 スミレ科 すみれ タチツボスミレ コスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アオイスミレ

    スミレの花咲くころがやってきましたねえ。
    いよいよ、春ですねえ。
    こちらも、足元の草に花が咲き始めました。

    アオイスミレ

    そろそろスミレの季節に入ったんですね。
    これからアッという間に春が押し寄せてきそうです。
    寒かったり暖かかったりの繰り返しで春が来るのは分かっているに・・・毎年の事ながらヤキモキしてしまいます。
    そうそう、私も昨年とそんなに変わらないなと思っていました。
    普通の春が迎えられると嬉しいですね。

    アオイスミレ

    綺麗に色が出てますね!この色がなかなか出ません。
    しかし面白い物で北側の物は本当に色が濃いですよね。
    温度差の影響だと思いますが、フモトスミレも色が濃いですもんね。

    美しいですね

    とーってもきれいです。
    また会えて嬉しいな、って感じがしています。

    偶然にも私も今日はすみれの写真になりました。

    Re: アオイスミレ

    野の花さん
    > スミレの花咲くころがやってきましたねえ。
    > いよいよ、春ですねえ。
    > こちらも、足元の草に花が咲き始めました。
    ----
    ようやく落ち葉を掻き分けて花が咲いてきました。
    今度の連休あたりは期待できそうです。
    何が登場しますやら。

    Re: アオイスミレ

    sage55さん
    > そろそろスミレの季節に入ったんですね。
    > これからアッという間に春が押し寄せてきそうです。
    > 寒かったり暖かかったりの繰り返しで春が来るのは分かっているに・・・毎年の事ながらヤキモキしてしまいます。
    > そうそう、私も昨年とそんなに変わらないなと思っていました。
    > 普通の春が迎えられると嬉しいですね。
    ----
    スミレは咲き始めると週代わりでどんどん登場しますね。
    これから楽しみな季節の始まりです。
    今年も暖冬といわれつつ、最後は帳尻合わせて普通に春が来るようです。
    いつもどおりならよしというところでしょうね。
    時期が読めないのが一番弱ります。

    Re: アオイスミレ

    かずさん
    > 綺麗に色が出てますね!この色がなかなか出ません。
    > しかし面白い物で北側の物は本当に色が濃いですよね。
    > 温度差の影響だと思いますが、フモトスミレも色が濃いですもんね。
    ----
    ありがとうございます、色の出方は一番気を遣うところです。
    北側のは紫が濃くて、南側のは白っぽいですかね。
    北側でも白い花がたくさん咲くところがありますよ。

    Re: 美しいですね

    LimeGreenさん
    > とーってもきれいです。
    > また会えて嬉しいな、って感じがしています。
    >
    > 偶然にも私も今日はすみれの写真になりました。
    ----
    小さな花ですが、紫のグラデーションがなんともいえません。
    この花を見ると今年も春が来るなと思います。
    そちらもスミレが咲く季節ですか~。
    もっと早くに咲く場所かと思っていました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR