送電鉄塔をゆく(38)~東京中線(7)「また荒川・・」

  • 2016/03/15 : 送電鉄塔
  • 東京中線鉄塔を追って、川島町平成の森公園の東まで来ました。
    相変わらずコンビニらしいお店は見つかりません。
    公園のとなりが町役場なんですが、お勤めの方は不便ないんでしょうかね・・


    東京中線2045号鉄塔


    かくいう私も普段はこの世にコンビニが存在しなくても何の不便も感じない生活ですが~。
    東京中線2045号鉄塔はがっちり丈夫そうな鋼管鉄塔です。
    送電線が向きを変えているので、踏ん張りが効かないといけないのでしょう。


    東京中線2045号鉄塔


    275kVの送電線はこんな具合に取り回されています。
    2本の送電線が一組になっている複導体というやつですね。

    ここでなぜか道を見誤り、次の東京中線2046号鉄塔までえらく遠回りをしてしまいました。
    直線で350mくらいなのに、かなり南の圏央道付近まで回りこんでいるので、おそらく1.5kmほど走ってしまいました。
    GPSのログを見てびっくりです。


    東京中線2046号鉄塔


    2046号鉄塔はお立ち台に乗っかっています。
    つまり、地盤が弱いということで、ここはすでに荒川の河川敷に入っているのでした。
    あ~、また荒川か~。

    ・・まぁここで荒川にぶち当たるのはあらかじめわかっていたことです。
    川向こうの東京中線2047号鉄塔を眺めてこの日の追跡はおしまいにしました。


    東京中線2047号鉄塔


    川向こうの鉄塔に行くには南回りで5キロ、北周りで8キロあまり、橋のぜんぜんないところなんです。
    お昼にありつけていないし、戻ってくる距離と時間を考えたら、一旦ここで打ち切りはやむなしというとろでしょう。

    この日はここまでだろうと思っていた荒川に到達できて、まずはめでたし、めでたし。


    春~


    埼玉県川島町 荒川と市野川の合流地点付近
    2016年2月28日 送電鉄塔をゆく(38) 完
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 圏央道 東京中線 荒川 川島町 コンビニ 平成の森公園

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    東京中線の鉄塔は荒川で〆で、次からはまた来年のお楽しみでしょうか。
    コンビニはやはり近くに欲しいです。
    もちろんあるにはあるのですが、歩くとどこも5~10分くらいかかります。これから年を取っていくといろんなことが出来るコンビニは便利ですから。
    荒川の河川敷というと菜の花はカラシナでしょうか。春らしいいい花ですね。

    東京中線

    あ~この辺りはと言うか河川沿いは何もありませんね~
    台風で増水すると全てが水の中に沈む場所でもありますね・・・

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 東京中線の鉄塔は荒川で〆で、次からはまた来年のお楽しみでしょうか。
    > コンビニはやはり近くに欲しいです。
    > もちろんあるにはあるのですが、歩くとどこも5~10分くらいかかります。これから年を取っていくといろんなことが出来るコンビニは便利ですから。
    > 荒川の河川敷というと菜の花はカラシナでしょうか。春らしいいい花ですね。
    ----
    そうですねぇ、この先は荒川の向こうまで車で行かないと継続できそうにないし・・
    スミレが咲き始めたので今年はもうここまでかなと思っています。
    うちも絶妙な距離のところに何件かコンビニができました。
    歩くと7~10分というところで、気軽に行くには遠いし、それなら車でスーパーに行っちゃうかなと。
    菜の花かカラシナか、なんでしょう、土手にいっぱい咲いていました。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > あ~この辺りはと言うか河川沿いは何もありませんね~
    > 台風で増水すると全てが水の中に沈む場所でもありますね・・・
    ----
    一番困るのはこのあたりは橋の間隔が異様に広いんですよね。
    どっち向いても渡れるところがないのでどうしようもないです。
    次回は北本スタートで。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR