ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)

  • 2016/03/17 : 野の花
  • 埼玉地方、本日はぐっと春めいた陽気になりました。
    冬眠していた単車を引っ張り出して3ヶ月ぶりに乗りましたけど気持ちのいいものです。
    しかし今日暖かくなったからといって突然野のたちが溢れかえるということもないので、偵察のつもりで何ヶ所か歩いてきました。


    ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)


    そういえばヒロハノアマナの開情報をいただいていたんでした。
    たまたま近くを通ったので寄り道してみると、まずまずの咲き具合でした。
    前回はかろうじて咲いていたという感じだったので、時期が遅すぎたのでしょう。


    写真
    ヒロハノアマナ広葉の甘菜) ユリ科
    2012年に一度載ヒロハアマナという名前でのせていました。
    環境省、東京都、埼玉県の資料を見るとどれもヒロハノアマナとなっていたので今後は「ノ」を入れて表記することにします。
    日本の固有種だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/17 14:58:43
    Tv 1/160
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト絶滅危惧II類
    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    マクロレンズで撮るにはちょっと距離のあるところに咲いていました。
    不精して望遠を持っていかなかったのを少し後悔しました。


    ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)


    名前のとおり、アマナに比べると葉が広くて中心部にくっきりと白い帯が入っています。
    葉を見たらアマナと見間違えることはないでしょうね。
    ・・そういえばアマナも咲いているんだろうか!?


    ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)


    ほかのも探してみましたが、モミジイチゴが開し始め、ウグイスカグラは盛り、タンポポも何種類か登場して茎が少し伸びてきました。
    3連休の後半あたりはスミレもだいぶ咲いて、春らしい景色になっているんじゃないか・・
    というのは私の希望的観測に過ぎませんが。

    春の進捗状況は例年並みか、気持ち早めくらいでしょうかね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒロハノアマナ 広葉の甘菜 ヒロハアマナ ユリ科 写真 野草 絶滅危惧 環境省レッドリスト 単車

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒロハアマナ

    今日見に行ったんですよ。
    お昼まで花を開かないのをすっかり忘れて(笑)
    ツボミの状態を確認してきました。
    でも、写真を撮れなくても花が確認できれはそれで嬉しかったです。
    もう少し増えてくれると嬉しいのですが。
    他の花たちも順調に咲き始めたようですね。

    ヒロハノアマナ

    ぬおっ!これも開花ですか(汗)
    Kさん情報でアマナも蕾を付けていたと言うのでアマナも咲いてるかな?
    あとヤマネコノメが意外な場所で群生しているとさっき連絡がありました…
    まさに灯台下暗しです。(笑)
    それから明日の調査会は中止で日曜日に変更したいと思います。
    詳しくはメールしてありますのでご確認下さい。

    ヒロハノアマナ

    春の花が咲き始めましたね。
    嬉しい季がやってきました。
    ワクワク、ソワソワしています。
    「ヒロハノアマナ」、まだ、出会ったことがないように思います。

    Re: ヒロハアマナ

    sage55さん
    > 今日見に行ったんですよ。
    > お昼まで花を開かないのをすっかり忘れて(笑)
    > ツボミの状態を確認してきました。
    > でも、写真を撮れなくても花が確認できれはそれで嬉しかったです。
    > もう少し増えてくれると嬉しいのですが。
    > 他の花たちも順調に咲き始めたようですね。
    ----
    午前中はだめみたいですね。
    なので私は最後の帰りがけに寄ってみました。
    すぐそこに咲いているという感じでしたよ~。
    数は気持ち増えているようにも思えます。
    ますます繁殖して欲しいですね。

    Re: ヒロハノアマナ

    かずさん
    > ぬおっ!これも開花ですか(汗)
    > Kさん情報でアマナも蕾を付けていたと言うのでアマナも咲いてるかな?
    > あとヤマネコノメが意外な場所で群生しているとさっき連絡がありました…
    > まさに灯台下暗しです。(笑)
    > それから明日の調査会は中止で日曜日に変更したいと思います。
    > 詳しくはメールしてありますのでご確認下さい。
    ----
    いい感じで咲いてましたよ。手の届きそうなところのは大方咲いていたようです。
    アマナも見ておけばよかった・・連休に行ってみようかと。
    ヤマネコノメはまだ見てないのでぜひ見たいです。
    詳しくは後日ということで。
    日曜日の件、了解しました。OKです。

    Re: ヒロハノアマナ

    野の花さん
    > 春の花が咲き始めましたね。
    > 嬉しい季がやってきました。
    > ワクワク、ソワソワしています。
    > 「ヒロハノアマナ」、まだ、出会ったことがないように思います。
    ----
    ようやくシーズンインですね。
    連休あたりからスミレも増えてくるでしょう。
    週末の天気予報が一年で一番気になる季節です。(笑)
    ヒロハノアマナはめずらしいもののようですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR