ヒサカキ(姫榊)

  • 2016/03/18 : 野の花
  • 里山の林を歩いていると、突然都市ガス臭のような、ラーメン屋の勝手口のような、独特のにおいが漂ってくることがあります。
    あ~今年もヒサカキが咲いたんだなと思ってちょっと探すと、ありました。
    これは雄花弁が紫色のものです。


    ヒサカキ(姫榊)


    特にめずらしいってことはないんですけど、圧倒的にクリーム色のが多いので、紫に当たるとちょっと得した気分です。
    の大きさは5ミリくらい、三脚が使えない高さだったので窒息寸前まで息を止めて・・
    ニオイのせいじゃなく、フォーカスを合わせるために、です。

    写真
    ヒサカキ姫榊) サカキ科
    うちのあたりの雑木林にはかなり多く、この季節はそこかしこで匂ってます。
    いつの間にかわが家の庭にも雌雄1本ずつ生えてました。
    鳥が種を運んだんでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/13 13:52:39
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    載せるなら雌も一緒に載せたいな~と思って探すと、となりの木に雌が咲いていました。
    大きさは雄花よりずっと小さくてものすごく撮りにくいです。
    ニオイに耐え、手振れしないよう息を止め・・


    ヒサカキ(姫榊)


    さすがにこの花のために命を落としたくないのでそこそこで打ち切りです。
    花の時期は埼玉南部、北多摩あたりでは3月中旬から。
    今年も例年並みの開花といったところでしょう。


    ヒサカキ(姫榊)


    こちらは一般的な白というかクリーム色の雌花です。
    ちょっと苛つくくらい小さくて撮りにくい・・
    肌寒い週末でしたが早春のニオイを胸いっぱい吸い込んできました。

    ああ、臭かった。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒサカキ 姫榊 サカキ科 写真 里山 雑木林 早春 都市ガス 雄花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒサカキ

    そうそう、あちこちでいい匂いがしていましたね。
    先を急いでいたのでパスしてしまいました。
    でも、これも季節の花、咲いてくれないと寂しいです。
    ちょうどいい具合に雌花が咲いていたんですね。
    雌花はなかなか見つからないし、撮りにくいし・・・
    きれいに撮れていますね。

    ラーメン屋の勝手口

    興味ありますね~いちどかいでみたいです(笑)。
    想像はなんとなくつきますけどね。

    Re: ヒサカキ

    sage55さん
    > そうそう、あちこちでいい匂いがしていましたね。
    > 先を急いでいたのでパスしてしまいました。
    > でも、これも季節の花、咲いてくれないと寂しいです。
    > ちょうどいい具合に雌花が咲いていたんですね。
    > 雌花はなかなか見つからないし、撮りにくいし・・・
    > きれいに撮れていますね。
    ----
    この花は否応なく臭ってきて、逃げ場がないので耐えるしかないですね。
    私はあえてヒサカキの多い道を歩いてこの色の花を探しました。
    運よく雌雄並んで咲いていましたよ~。
    ありがとうございます、二番目の雌花はよかったかなと。

    Re: ラーメン屋の勝手口

    LimeGreenさん
    > 興味ありますね~いちどかいでみたいです(笑)。
    > 想像はなんとなくつきますけどね。
    ----
    チャーシューを煮ているときのニオイというか、私としてはそのイメージなんです。
    一般的には都市ガス臭で、臭いことに変わりはありません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR