セントウソウ(仙洞草、先頭草)

  • 2016/03/19 : 野の花
  • 3月にはいると、林道脇に白い粉を撒いたように小さながたくさん咲きます。
    このが咲くと真冬の寒さも終わりかな、と思います。
    ごくごく小さなながら、の到来を知らせてくれているみたいです。


    セントウソウ(仙洞草)


    先週末、アオイスミレを探しにいったついでに撮りました。
    時期的に咲いているだろうと思っていたので、これもターゲットのひとつではありましたが。
    このの開もおよそ平年並みっていうところでしょうか。

    写真
    セントウソウ仙洞草) セリ科
    あまりにも小さななので歩いていると白い点くらいにしか見えません。
    アップでみたらセリ科らしい花です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/13 12:14:27
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    仙洞というのは仙人の住処という意味ですが、深山幽谷よりも里山の花ですかね。


    セントウソウ(仙洞草)


    ムラサキケマンなんかも葉が大きくなってきているので、今月中には咲きはじめそうです。
    狭山丘陵周辺でいっせいにいろんな花が咲くのは次の週末あたりでしょう。
    今年はあれとかこれとか見逃さないようにしなくっちゃ。


    セントウソウ(仙洞草)


    ネットで検索していたら、「先頭草」なんていう表記を見つけました。
    確かに先頭切って咲く花かもしれませんけど、どうやらそういう由来ではないらしいです。
    咲いている場所と時期を考えたら「仙洞草」よりも「先頭草」のほうが相応しいかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : セントウソウ 仙洞草 先頭草 セリ科 写真 野草 仙人 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    セントウソウ

    尾根道や周遊路で見かけるようになりましたね。
    小さな撮りにくい花ですが、きれいに撮れていますね。
    あれだけ待っていた春が気が付くとあっという間にやって来ました。
    仙洞草、でしたね。早々と咲くのですっかり先頭草みたいな気分でいました。
    今日は野暮用があって観察会には参加できませんでしたがどうでしたか?

    セントウソウ

    本日はお疲れ様でした。
    調査会とは関係なく、変わった物のオンパレードで本当にビックリでしたね~また次回もお願い致します!

    セントウソウはなぜか南側より北側の方が先に咲くんですよね・・・
    普通なら南側から先に咲きそうな物なのに・・・狭山丘陵の七不思議の1つですかね?(笑)

    Re: セントウソウ

    sage55さん
    > 尾根道や周遊路で見かけるようになりましたね。
    > 小さな撮りにくい花ですが、きれいに撮れていますね。
    > あれだけ待っていた春が気が付くとあっという間にやって来ました。
    > 仙洞草、でしたね。早々と咲くのですっかり先頭草みたいな気分でいました。
    > 今日は野暮用があって観察会には参加できませんでしたがどうでしたか?
    ----
    ありがとうございます。他に花らしい花もなかったので・・
    今日もあちこちで咲いていました。
    待ち遠しいと思っていたら怒涛の勢いでやってきますよね。
    全部受け止める地震はありませんが~。(笑)
    先頭草という表記もありみたいですよ、どっちかというこそのほうがしっくり来るかもしれません。
    観察会は事務局長のメールのとおりで、結構ショッキングなこともありました。

    Re: セントウソウ

    かずさん
    > 本日はお疲れ様でした。
    > 調査会とは関係なく、変わった物のオンパレードで本当にビックリでしたね~また次回もお願い致します!
    >
    > セントウソウはなぜか南側より北側の方が先に咲くんですよね・・・
    > 普通なら南側から先に咲きそうな物なのに・・・狭山丘陵の七不思議の1つですかね?(笑)
    ----
    おつかれさまでした。いいこと悪いこと、驚くことの多い一日でした。
    最後のもそのうち載せようと思いますが、しっかり観察しないとだめですね。
    そういえばセントウソウが一番早く咲くのは埼玉県側ですね。
    南斜面のほうが暖かそうに思えるのに不思議です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR