コスミレ(小菫)

  • 2016/03/20 : 野の花
  • 先週末、まだ葉っぱばかりだったスミレたちが開し始めました。
    一番早いアオイスミレに次いで登場しているのがコスミレです。
    タチツボスミレもだいぶ咲いてきていますけど、今日はコスミレのほうが優勢でした。


    コスミレ(小菫)


    の色や大きさがタチツボスミレによく似ています。
    最初のうちは柱頭の形状や地上茎の有無、葉の形をチェックしていました。
    慣れてしまうとぜんぜん違って見えるのが不思議です。

    写真
    コスミレ小菫) スミレ科
    柱頭の先端がカマキリの頭のような逆三角形、葉はやや長めのハート形、茎なし。
    時期は例年並みといったところでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/20 9:20:16
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    沢沿いと尾根道で植物の生育具合がまるで違います。
    ほんのわずかな違いも、植物はしっかり認識しているようです。


    コスミレ(小菫)


    さて、いよいよスミレシーズン突入です。
    この春は何種類のスミレに遭遇できるか、楽しみです。
    いつものスミレがいつもどおりに咲いてくれるといいんですけど。


    コスミレ(小菫)


    コスミレを撮っていたらビロードツリアブがやってきました。
    ホバリングしながら針のような長い口吻をに差し込んで吸蜜しています。
    こまめに全部のの蜜を吸ってほかの株に移りました。

    ・・う~ん、ピントがあったのはこれだけ・・お尻しか映ってませんが~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コスミレ 小菫 スミレ科 タチツボスミレ スミレ 写真 野草 ビロードツリアブ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コスミレ

    あぁ、ずいぶん咲いたんですね。
    週末は出かけられなくて・・・
    この調子なら今週末は沢山のスミレが見られそうです。
    お天気がどうでしょうね、いいと良いのですが・・・
    ビロードツリアブ、なんか形が面白くて可愛いですね。

    コスミレ

    このコスミレ、今日の午後改めて撮ろうと寄って見ましたが見るに無残な姿に・・・
    アスレチックの脇なのでガキんちょが全ての花をむしり取っていました・・・(泣)
    でもメールで報告した通り面白い物を二種見つけたので見に行って下さいね!

    花の大きさに比べて

    ずいぶん大きな虫さんですけど、ホバりながらすってたんですね。

    スミレの色がとっても綺麗に出てますね。素敵です。

    Re: コスミレ

    sage55さん
    > あぁ、ずいぶん咲いたんですね。
    > 週末は出かけられなくて・・・
    > この調子なら今週末は沢山のスミレが見られそうです。
    > お天気がどうでしょうね、いいと良いのですが・・・
    > ビロードツリアブ、なんか形が面白くて可愛いですね。
    ----
    この週末はコスミレが一斉に咲きました。
    タチツボスミレはまだまだで、コスミレばっかり目立ちます。
    フモト、ノジ、ヒメ、ナガバノスミレサイシンあたりも場所によって、というところでしょうか。
    すでに7種類くらいは登場しています、
    ビロードツリアブは今日も見かけましたよ。
    無害だそうですので見つけたら撮ってみてください。

    Re: コスミレ

    かずさん
    > このコスミレ、今日の午後改めて撮ろうと寄って見ましたが見るに無残な姿に・・・
    > アスレチックの脇なのでガキんちょが全ての花をむしり取っていました・・・(泣)
    > でもメールで報告した通り面白い物を二種見つけたので見に行って下さいね!
    ----
    場所が場所なので仕方がないでしょうね。
    コスミレはどっさり咲いているので、他でいっぱい見られますから。
    おもしろいもの・・なかなかきれいでした。

    Re: 花の大きさに比べて

    LimeGreenさん
    > ずいぶん大きな虫さんですけど、ホバりながらすってたんですね。
    >
    > スミレの色がとっても綺麗に出てますね。素敵です。
    ----
    ありがとうございます、花の色を出すのはなかなか難しいです。
    体長は口吻除いて1cmくらいだと思いますが、ホバっているので羽音がすごいですよ。
    ラジコンのエンジンみたいな音です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR