エイザンスミレ(叡山菫)

  • 2016/03/21 : 野の花
  • 先週ちらほらと咲きかけていたエイザンスミレ、今週はいくらかが増えているに違いないと思って行ってみました。
    いくらか、どころか一面盛りもいいところでした。
    年々増えていると思っていましたが、このは見たことがないくらいの数です。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    以前からたまに見かけていたエイザンスミレ、急にこんなに増えたのはどうしたことか。
    咲か爺さん説がまことしやかに囁かれているのも、あるいはそうかもと思ってしまうくらいです。
    エイザンスミレの果実はさく果で種を撒き散らしますから、条件が合えば増えるんでしょうけど・・

    写真
    エイザンスミレ叡山菫) スミレ科
    大きめのにピンクのグラデーションが美しく、見栄えがします。
    細く切れ込んだ葉も特徴的で、こればかりは種類の同定に迷う余地はないかも・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/21 14:16:43
    Tv 1/1000
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    とかいいつつ、エイザンスミレヒゴスミレの交雑種にヒラツカスミレなんていうのがあるそうです。
    側弁に有毛、柱頭は緑色、距の先端がやや膨らむ・・と。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    はみんな太陽のほうを向いて咲いています。
    の陽を待ちわびて咲いたかのようですね。
    の裏側から撮っても絵になるかな!?


    エイザンスミレ(叡山菫)


    先週末からこの連休にかけての一週間で一気にの花たちが登場してきました。
    これでネタ切れの危機は脱出できたかと少々ほっとしております。
    あとは以降本業が多忙にならないことを祈るのみです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : エイザンスミレ 叡山菫 スミレ科 写真 野草 スミレ ヒゴスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エイザンスミレ

    おやおや、18日の金曜日に見た時はまだチラホラだったのにもうこんなに咲きましたか・・・
    あれもこれも一気に咲かれても困りますね。
    当方も最近少し忙しいので出かけられる回数が減って来ています。
    これは大変、少し時間を作って見に行こうと思いました。
    それにしてもエイザンスミレは良い色合いですね・・・

    エイザンスミレ

    これはびっくりしました!まさかの状態でしたね。
    しかしこれは誰かが種を撒いたに違いないと思います。
    道を挟んで反対側は全くないですからね。
    ピンクが濃く綺麗ですが、奥多摩で見る物より花が小さいですよね。
    でもここまで群生すると壮観ですよね~♪

    これまた

    美しいすみれですね~。
    お見事です。

    Re: エイザンスミレ

    sage55さん
    > おやおや、18日の金曜日に見た時はまだチラホラだったのにもうこんなに咲きましたか・・・
    > あれもこれも一気に咲かれても困りますね。
    > 当方も最近少し忙しいので出かけられる回数が減って来ています。
    > これは大変、少し時間を作って見に行こうと思いました。
    > それにしてもエイザンスミレは良い色合いですね・・・
    ----
    このところの暖かさで一気に開花したみたいで、壮観でした。
    しばらく見られると思いますので、お時間あればぜひご覧になってください。
    一面このピンクですよ。
    ほんと、急にいろんなものが出てきて追いつかなくなりそうです。
    次の週末は日曜日一発勝負です。

    Re: エイザンスミレ

    かずさん
    > これはびっくりしました!まさかの状態でしたね。
    > しかしこれは誰かが種を撒いたに違いないと思います。
    > 道を挟んで反対側は全くないですからね。
    > ピンクが濃く綺麗ですが、奥多摩で見る物より花が小さいですよね。
    > でもここまで群生すると壮観ですよね~
    ----
    ほんの一週間でまるで景色が変わってしまいました。
    ここは、おそらく最初は近くの株から種を持ってきたのではないかと思っています。
    周囲に拡がっているのは増殖したのかなと・・
    奥多摩のは見たことないのでコメントできませんが~

    Re: これまた

    LimeGreenさん
    > 美しいすみれですね~。
    > お見事です。
    ----
    花が大きいので見栄えがいいです。
    ずいぶんたくさん撮ってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR