ヤマネコノメソウ(山猫の目草)

  • 2016/03/23 : 野の花
  • ヤマネコノメがあるよという情報をいただき、見に行ってきました。
    昨日ネコノメソウを載せたのは、ヤマネコノメソウとの比較のためです。
    パッと見では、これはなかなか気がつかないでしょう。


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    まずはアップで。
    こうしてマジマジと眺めると、ネコノメソウとはだいぶ違いますね。
    緑色が全体に濃くて、ネコノメソウのような明確なグラデーションではありません。

    写真
    ヤマネコノメソウ山猫の目草) ユキノシタ科
    全国的にはネコノメソウよりも本種のほうが分布域が広くて、数も多いらしい。
    狭山丘陵はネコノメソウばかりですが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/20 12:39:58
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    最大の違いは葉の付き方で、ヤマネコノメソウは茎に葉が交互に付く互生です。
    対してネコノメソウは対生。
    さらに茎の毛が多い点も異なります。


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    ネコノメソウは種類が多い割には狭山丘陵で見かけるのはネコノメソウばかりで、それ以外は見たことがありませんでした。
    もっとよく探せばほかのも見つかるのかもしれません。
    う~ん、修行が足りないな・・


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    全体の様子もネコノメソウと違って、ごちゃごちゃとたくさん乗っかっているような感じです。
    ちなみに本邦のネコノメソウ属は15種類とのことですからもう少し見つかってもよさそうな気がしますが、どうでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマネコノメソウ 山猫の目草 ユキノシタ科 ネコノメソウ ネコノメソウ属 写真 野草 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマネコノメソウ

    アッ、これは気が付きませんでしたね。
    というか見たことがないかもしれないです。
    普通に見られる所に咲いているのでしょうか?
    ネコノメソウの仲間、おっしゃるように丘陵では他のものは見かけません。
    少し奥の方に行くと見かけるんですが・・・

    ヤマネコノメソウ

    まさかの場所でしたね。
    そばのニリンソウは一度盗掘にあったのですが、また出てきていたので一安心でした。
    昔は資材置き場との事ですが、ヤマネコノメにニリンソウもある場所なので昔からあったんでしょうね。

    なるほど~

    比較ですか~。
    隣同士にあると違いが少しはわかるようなかんじですけど、単体で見たら、Limeにはきっと判別つかないでしょうね~。

    Re: ヤマネコノメソウ

    sage55さん
    > アッ、これは気が付きませんでしたね。
    > というか見たことがないかもしれないです。
    > 普通に見られる所に咲いているのでしょうか?
    > ネコノメソウの仲間、おっしゃるように丘陵では他のものは見かけません。
    > 少し奥の方に行くと見かけるんですが・・・
    ----
    時々歩く場所なのにぜんぜん気付いていませんでした。
    言われてみるとなるほどと思うんですけど・・これに気付くのは相当の「通」ですよね。
    場所は普通に見られる場所です。
    ネコノメソウは高尾あたりに行くと種類が見られるようですね。
    たまには行ってみてもいいかとは思いますが、丸一日コースだしなぁ。

    Re: ヤマネコノメソウ

    かずさん
    > まさかの場所でしたね。
    > そばのニリンソウは一度盗掘にあったのですが、また出てきていたので一安心でした。
    > 昔は資材置き場との事ですが、ヤマネコノメにニリンソウもある場所なので昔からあったんでしょうね。
    ----
    驚きましたね、これだけ歩いていたら気がついていてもよさそうなものですけど。
    どっちかというとネコノメソウのほうが希少なようですが、どうなんでしょうね。
    まずは咲いているところがみられてよかったです。

    Re: なるほど~

    LimeGreenさん
    > 比較ですか~。
    > 隣同士にあると違いが少しはわかるようなかんじですけど、単体で見たら、Limeにはきっと判別つかないでしょうね~。
    ----
    私は教えていただくまでぜんぜん気付いていませんでした。
    ぱっと見ただけでは違うようには見えないですよ・・気にしてみたらだいぶ違うんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR