ノジスミレ(野路菫)

  • 2016/03/24 : 野の花
  • この季節はスミレを見つけてしまうとつい載せたくなってしまいます。
    このノジスミレはほんの咲き始めで、本格的なの時期はもう少し待ったほうがいいかなと思ったんですが・・
    実のところ、タチツボスミレのいいのが見つからなかったのでこちらを先にいってみます。


    ノジスミレ(野路菫)


    確かに名前どおり、野の路に咲くようなイメージです。
    山の中よりも人里のほうが見かけるかもしれません。
    コンクリートの割れ目にどっさり咲いていた、なんていうのも見たことがあります。

    写真
    ノジスミレ野路菫) スミレ科
    しゃきっとしないというか、よれよれな感じのがご愛嬌です。
    葉は細長い。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/21 13:16:25
    Tv 1/500
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    スミレの中では比較的早い時期に咲くほうだと思います。
    毎年3月、分の頃に田んぼの畔に行って、今年も咲いているかな・・と思いつつ探してみます。


    ノジスミレ(野路菫)


    今年もいつものところで咲いていました。
    日当たりのいい田んぼの畔、南向きの斜面になっている場所です。
    きっと条件がいいので早く咲くんでしょうね。


    ノジスミレ(野路菫)


    この日に見つけたのは4~5株といったところでした。
    一時期はものすごくたくさん咲いていたんですが、近頃はちらほらです。
    どこに行っちゃったんでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノジスミレ 野路菫 スミレ科 スミレ 写真 野草 田んぼ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノジスミレ

    「フムフム、これがノジスミレ」と思っていますが、この記憶がいつまでもつか、苦手なスミレは記憶している時間が極端に短いのです。

    ノジスミレ

    日曜日はこれを探しに行ってみようかな♪

    そうそう、ヒトリシズカが咲き始めましたよ!詳しくはメールを見て下さい。

    ノジスミレ

    まだ別の場所には行ってないのですが、最盛期の頃にもう一度見付けてみたいです。
    ちょっとヨレッとした感じが愛嬌なのかもしれないですね。
    端正なスミレやニオイタチツボスミレもいいのですが、この雰囲気も捨てがたいので、私もすぐ撮ってしまいます。

    Re: ノジスミレ

    野の花さん
    > 「フムフム、これがノジスミレ」と思っていますが、この記憶がいつまでもつか、苦手なスミレは記憶している時間が極端に短いのです。
    ----
    私も一度聞いただけでは覚えられません。
    でもスミレとはそこそこ長い付き合いなのでなんとか・・
    さすがにこちらの山に咲くものは覚えました。

    Re: ノジスミレ

    かずさん
    > 日曜日はこれを探しに行ってみようかな♪
    >
    > そうそう、ヒトリシズカが咲き始めましたよ!詳しくはメールを見て下さい。
    ----
    日曜日は天気が少し心配ですね。
    私もスミレ探して歩こうと思っています。
    時期的にヒトリシズカもそろそろですか。
    来ますね、春は!

    Re: ノジスミレ

    sage55さん
    > まだ別の場所には行ってないのですが、最盛期の頃にもう一度見付けてみたいです。
    > ちょっとヨレッとした感じが愛嬌なのかもしれないですね。
    > 端正なスミレやニオイタチツボスミレもいいのですが、この雰囲気も捨てがたいので、私もすぐ撮ってしまいます。
    ----
    何ヵ所かで見ているので、他の場所も気になるところです。
    少しよれよれ、というかユルい感じが緊張感なくていいです。
    ねがわくばもう少し増えて欲しいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR