ヤマサ醤油銚子工場

  • 2016/03/25 : 旅行・お出かけ
  • 千葉県の銚子に行ってきました。
    おいしい魚が食べたかったというのが第一の目的で、これは到着早々達成してしまいました。
    そのあと、さてどうしましょう、銚子電鉄濡れせんべいも買っちゃったし・・


    ヤマサ醤油五十石仕込み桶


    そういえば銚子といえば醤油が特産品です。
    ネットを検索すると無料でヤマサ醤油工場見学ができるということで、その場で電話予約をして行ってみました。
    写真はヤマサ醤油工場見学センターにおかれている五十石入りの仕込み桶で、残っている木製の桶はこれが最後の一個だそうです。


    ヤマサ醤油五十石仕込み桶


    息子です。身長170cmくらいなのでおよその大きさが分かるでしょうかね。
    9000リットルの醤油が仕込めるそうです。
    今使っているのはこれの2倍の深さがあって、醤油を毎日40万リットル製造しているそうです。
    ここは国内最大の醤油工場で、工場の敷地は東京ドーム4個分・・大量の仕込み桶を並べておくスペースが必要ってことです。

    工場の敷地内はどこも醤油だか大豆を蒸す匂いだかが充満していて、まさに醤油工場にいるということが実感できますよ。


    醤油かけソフトクリーム


    4月末くらいまで工事中ということで見学できたのは一部分だけでした・・ちょっと物足りないかな。
    20分ほどのガイドツアー後に売店でアイスクリームを購入。
    バニラアイス黒蜜風しょうゆかけ・・あくまでも黒蜜風であて、醤油のたれがかかっています。

    味は・・醤油!
    意外とバニラアイスと合うかも!?
    銚子に行ったら一度お試しを。ただし苦情は受け付けません。


    工場見学記念


    見学すると記念品がいただけます。
    さしみ醤油200mlと、うまい棒のヤマサ醤油限定版でした。
    平日だったのでそんなに混んでいませんでしたがそこそこの見学者がいたので、お休みの日はあらかじめ予約しておいたほうがいいかもしれません。

    そういえばお昼を食べた銚子の店も、泊まった潮来のホテルも、テーブルの上に置いてあった醤油はまさにこれと同じものでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 銚子 千葉 ヤマサ ヤマサ醤油 ヤマサしょうゆ 醤油 工場 工場見学 濡れせんべい 銚子電鉄

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    銚子

    一度行ってみたいんですよね~!仕事ではその手前の山武市には月一で行くんですが。
    銚子と言えば、うちの顧問の先生田舎ですね。
    そうそう、醤油のソフトクリームと言えば日高にある醤油の醸造元にある醤油を練りこんだソフトクリームが絶品ですよ!
    近くにタカハシ卵があります。ですので、TKGも食べれますよ!
    近いので一度行かれてみては?

    銚子

    ずいぶん前に一度行きましたが、その頃は工場見学などなくて何となく友人たちとただ行っただけでした。
    もう一度行ってみたいな。
    お魚美味しそうですし、ソフトクリームも食べてみたいです。
    ↑かずさんの話は醤油王国の弓削多醤油(字があっていたかな)でしょうか。

    Re: 銚子

    かずさん
    > 一度行ってみたいんですよね~!仕事ではその手前の山武市には月一で行くんですが。
    > 銚子と言えば、うちの顧問の先生田舎ですね。
    > そうそう、醤油のソフトクリームと言えば日高にある醤油の醸造元にある醤油を練りこんだソフトクリームが絶品ですよ!
    > 近くにタカハシ卵があります。ですので、TKGも食べれますよ!
    > 近いので一度行かれてみては?
    ----
    以前は魚のおいしい時期によく行ってました。
    でも醤油工場は気にしたことがなかったです。
    ヤマサ醤油にも醤油を練り込んだソフトクリームがありました。
    こっちのほうが醤油っぽいかと。
    弓削多醤油のあたりは鉄塔の追跡でよく行くのですが立ち寄ったことはないです。
    TKGは今一つ得意ではないのです。

    Re: 銚子

    sage55さん
    > ずいぶん前に一度行きましたが、その頃は工場見学などなくて何となく友人たちとただ行っただけでした。
    > もう一度行ってみたいな。
    > お魚美味しそうですし、ソフトクリームも食べてみたいです。
    > ↑かずさんの話は醤油王国の弓削多醤油(字があっていたかな)でしょうか。
    ----
    個人的には、魚がメインであれば那珂湊あたりがいいかなと・・あんこう鍋が食べたかったんですけど(笑)
    銚子はイワシかなと思いつつ普通に海鮮丼食べましたがよかったですよ。
    距離的にもほどほどで、一晩泊まりくらいでちょうどいい場所です。
    弓削多醤油ですね、一度行っておかねば。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR