なめがたファーマーズヴィレッジ

  • 2016/03/26 : 旅行・お出かけ
  • 銚子の醤油工場見学のあと、宿泊地の潮来に向かいました。
    本当は銚子で泊まろうと思ったんですが春休みに入るせいかどこも満室でした。
    東関東自動車道の入口も近いし、帰りが楽なのでまぁいいかという安易な理由で潮来に決定。


    なめがたファーマーズヴィレッジ


    でも潮来のあたりって何かあるの!?
    思いつくのは鹿島神宮ぐらいなものでしたが、昨年できたばかりの「なめがたファーマーズヴィレッジ」というのがあるというので行ってきました。
    2013年に廃校になった小学校の校舎を利用しているので、門には小学校の名前が残されています。

    ここに「やきいもミュージアム」なんていうのがあって、入場料800円はちょっと高いなと思いつつ入ってみたのですが、これが思いのほかおもしろかったし、小学校の建物をうまく利用しているので妙に懐かしい気持ちになりました。
    途中で大学いもの試食があって、お土産に「やきいもガレット」がもらえます。
    ガレット、大きいんですよ。4枚入りで700円くらいで売っているものです。

    で、最後に焼きいもの試食です。


    やきいもの釜


    紅優甘(べにゆうか)という芋だそうで、日本一甘いやきいもというのもあながちウソではないかも。
    スプーンですくって食べられるくらい滑らかで、びっくりです。
    皮もまったく気にならなくて全部食べてしまいました。

    しかし500gで2千円のやきいもとは・・
    試食としては大きなやきいもとお土産で入場料の800円はほぼ回収できていそうです。
    スティック状の大学いもを作っている工場の見学もできて、これもなかなかおもしろくて、おすすめかも。

    おかげで昼食が要らなかった。(笑)

    そうそう、なめがたファーマーズヴィレッジのスタッフの方、皆さんとても親切でした。
    義母は足が不自由なんですが、車を施設の入口まで入れさせてくれたり、とても助かりました。
    おかげで気持ちよく過ごすことができましたよ~。


    さくらぼし


    銚子から潮来に向かう途中、茨城県の波崎みりん干しを買いました。
    鴨安さくらぼしというやつで、10年ぶりくらいで買ったかも。
    さっと炙るとおいしいです。

    酒のあてに、なんて、私は下戸ですがこういうの大好きです。
    みりん干し買うのは波崎鴨安だけ。

    しかし2日間食べっぱなしでした。(笑)
    日曜日には銚子の地魚の干物が届くので楽しみです。


    レンタカー


    今回は6人で出かけたのでレンタカーを利用しました。
    1800ccのトヨタWISHで、運転は楽でしたけど運転が楽しいというのではないかなぁ・・ファミリーカーとしてはよさそうですね。
    平地ばかりとはいえ渋滞路も走ったし、6人乗車で実測リッター18kmの燃費はたいしたものです。

    これならハイブリッドなんて要らないんじゃないの、トヨタさん!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 潮来 なめがたファーマーズヴィレッジ 波崎 鴨安 さくらぼし やきいも 焼き芋 みりん干し 大学いも

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    なめがたファーマーズヴィレッジ

    こういう地方起こしは良いですね。
    頑張っているなぁって思うと応援したくなります。
    「さくらぼし」って言葉懐かしいですね。
    久しぶりに聞いた気がしますが、うちの故郷の方でもこういう言い方をしていたんだったかなぁ・・・
    魚も焼き芋も美味しそうですし、良い所にお出かけされましたね。

    なめがたファーマーズヴィレッジ

    なめがたをめだかと読み違えてしまいました・・・
    なんでメダカ?と思ったら違いました。(笑)

    あ~旅行か・・・行きたいけど親父居るので無理ですね・・・
    この先本当に不安でいっぱいです。

    Re: なめがたファーマーズヴィレッジ

    sage55さん
    > こういう地方起こしは良いですね。
    > 頑張っているなぁって思うと応援したくなります。
    > 「さくらぼし」って言葉懐かしいですね。
    > 久しぶりに聞いた気がしますが、うちの故郷の方でもこういう言い方をしていたんだったかなぁ・・・
    > 魚も焼き芋も美味しそうですし、良い所にお出かけされましたね。
    ----
    ここはなかなかよかったです。
    東関東自動車道の潮来ICも近いので、帰りに立ち寄るにはいいところでした。
    朝、ホテルの朝食をしっかり食べたあとだったので、お昼一食分浮きました。(笑)
    このさくらぼしは懐かしいです、親父が現役の頃に波崎でしばらく仕事があって、よく買って帰ってきたのを思い出します。
    2日間、ほぼ食べっぱなしでした。
    さきほど銚子から送った大量の干物が届いて、ちょっと買いすぎたかなと・・

    Re: なめがたファーマーズヴィレッジ

    かずさん
    > なめがたをめだかと読み違えてしまいました・・・
    > なんでメダカ?と思ったら違いました。(笑)
    >
    > あ~旅行か・・・行きたいけど親父居るので無理ですね・・・
    > この先本当に不安でいっぱいです。
    ----
    これ、ひらがなで書かれると意外と読み間違いますよね。
    なめだかって何だ!!と思ったら行方市のなめがたでした。
    うちは出かけるときに猫をどうしようかとか、そのくらいなので幸せなものです。
    私も高齢の親が3人いますから、この先どうなるのかなと思うことがあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR