タチツボスミレ(立坪菫)

  • 2016/03/27 : 野の花
  • 日本のスミレはおよそ50種、亜種や変種も含めて学名がつけられているものがおよそ200種類あるそうです。
    その中で、日本の代表は何か、といわれたらタチツボスミレでしょう。
    狭山丘陵でも最も多く、普通に見られるスミレです。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    早い時期から咲くイメージがあって、アオイスミレを撮ってから探し回っていました。
    昨年の日記を読み返してみると、タチツボスミレの開が遅いと書いていました。
    今日あたりたくさん咲いていたので、早い時期に咲くという先入観にとらわれていたようです。

    写真
    タチツボスミレ立坪菫) スミレ科
    このがたくさん咲くと、いよいよ本番です。
    地上部有茎で、茎を伸ばして次々咲くためか開期間が長いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/27 12:20:21
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    タチツボスミレは数だけでなく、亜種変種交雑種も特に多いようです。
    の形や色も個体差が大きくて、本当に同じ種類なのかと疑いたくなることもあります。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    これは弁が丸っこいです。
    ニオイタチツボスミレほどではないし、色もいかにもタチツボスミレらしい藤色です。
    かと思えは弁がえらく細長いものもありました。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    このふたつはほんの2~30m離れた場所で撮りました。
    私としては一番上の写真の姿がそれっぽい形かなと・・
    さてどれが正統派なんでしょう。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    こちらは3月20日に撮ったものです。
    一週間前は咲いている花がなかなか見つからないくらいでしたが、今日はすっかり様変わりでした。
    昨日はお出かけしていたので今日はせっせと歩いて、スミレだけで5種類ほど撮ってきました。

    まだ撮るに由無しというのも含めると7~8種類ほど確認。
    さて、どれから載せていきましょうか。
    だな~!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タチツボスミレ 立坪菫 スミレ 写真 野草 野の花 スミレ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タチツボスミレ

    タチツボスミレって今頃でしたっけね。
    私もこれは早く咲くスミレみたいなイメージでした。
    スミレといえばやはりこれが日本の代表みたいに思います。
    庭のタチツボはほぼ満開状態なのに、なかなかいい個体に会えないと思っていたんですが、今日あたりが良かったのでしょうか。
    また見に行ってみないと。

    タチツボスミレ

    週末に歩きましたがタチツボスミレはまだ微妙でしたね。
    今週末がスミレは一番の最盛期になるかも?
    タカオスミレも数輪咲いているだけでしたし。

    本当に

    花びらの形ががらっと変わってしまいますね~。
    どうやって同種だってわかるんでしょうか。

    Re: タチツボスミレ

    sage55さん
    > タチツボスミレって今頃でしたっけね。
    > 私もこれは早く咲くスミレみたいなイメージでした。
    > スミレといえばやはりこれが日本の代表みたいに思います。
    > 庭のタチツボはほぼ満開状態なのに、なかなかいい個体に会えないと思っていたんですが、今日あたりが良かったのでしょうか。
    > また見に行ってみないと。
    ----
    そうですねぇ、3月下旬から4月の後半まで咲いているんじゃないでしょうか。
    アオイスミレの次はこれ、という気がしてましたが、コスミレのほうが圧倒的に早いですね。
    次の週末くらいが一番いいかもしれません。
    この週末はあちこちでタチツボばかり撮ってました。
    もしかしたら赤斑系のほうが多いかも!?

    Re: タチツボスミレ

    かずさん
    > 週末に歩きましたがタチツボスミレはまだ微妙でしたね。
    > 今週末がスミレは一番の最盛期になるかも?
    > タカオスミレも数輪咲いているだけでしたし。
    ----
    まだ盛りっていうところまでいってないですね。
    次の週末あたりがよさそうな気がしています。
    タカオスミレはまだちょっと早いですよね。
    来週か、その次か・・

    Re: 本当に

    LimeGreenさん
    > 花びらの形ががらっと変わってしまいますね~。
    > どうやって同種だってわかるんでしょうか。
    ----
    そうですねぇ、柱頭の形状、葉の形状、地上茎の有無、色、時期・・
    他に該当するのがないかなと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR