ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)

  • 2016/03/29 : 野の花
  • ようやく葉が出てきたなと思ったら、一週間で結構な数が咲いていました。
    やや湿った半日陰を好むようです。
    カタクリやニリンソウ南下の近くに咲いていることが多いです。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    は大きめで、薄紫からやや水色に近いくらいの色です。
    白いものはシロバナナガバノスミレサイシンと呼ぶらしく、たまに見かけます。
    さて、今年は出会えるか、次の週末が今年のラストチャンスかも。

    写真
    ナガバノスミレサイシン長葉の菫細辛) スミレ科
    の期間がやや短めか、いいところを見逃すことも多かったです。
    今シーズンは咲き始めを撮りました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/27 13:26:03
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    も葉も平坦ではなくて、しわがしっかり溝のようになっています。
    特に葉は葉脈の部分がくぼむようで立体的な造形です。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    柱頭の形が独特で、カマキリの頭のような形で先端に細い突起があります。
    また、の裏側の距が丸くて太く、ぐっと上向きに反り返っているのも特徴的です。
    これは見間違いの少ない種類でしょうね。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    これは上の2枚とは別の場所で撮ったものです。
    一番左のの距の様子がよく分かると思います。
    白っぽく見えますが、少し紫が入ってますね・・

    次の週末はもう4月、いつの間にかスミレシーズン本番を迎えました。
    いい季節です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナガバノスミレサイシン 長葉の菫細辛 スミレ科 スミレ 写真 野草 野の花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナガバノスミレサイシン

    そうだそうだ、これも見に行かなくちゃと大慌てで出かけてきました。
    増々すごいことになっていますね。
    初めて見た時はこんなに多くなかったので毎年驚くばかりです。
    なんとも言えずいい色合いの花がありますね。
    今日見た中にも白っぽいのがあると思いますが、はっきりシロバナナガバノスミレサイシンって言えるかどうか微妙でした。

    ナガバノスミレサイシン

    この子は本当に見応えがありますね♪
    でも丘陵のスミレで一番の人気はフモトスミレなんですよね。
    南は九州、北は石巻からわざわざ見に来られるとか・・・
    あっ!シラユキの新情報を頂いたのでご確認下さい!!
    今年は絶対に見てやる~~~~!!(笑)

    花びらの質感

    が魅力的ですね~。

    Re: ナガバノスミレサイシン

    sage55さん
    > そうだそうだ、これも見に行かなくちゃと大慌てで出かけてきました。
    > 増々すごいことになっていますね。
    > 初めて見た時はこんなに多くなかったので毎年驚くばかりです。
    > なんとも言えずいい色合いの花がありますね。
    > 今日見た中にも白っぽいのがあると思いますが、はっきりシロバナナガバノスミレサイシンって言えるかどうか微妙でした。
    ----
    27日もだいぶ咲いていましたが、その後数日で花の数が爆発的に増えているのではと思います。
    なんだかスゴイ群落になりましたね。
    あれだけでも見ごたえ十分です。
    よく見かけるのは多かれ少なかれ色が入っているようです。
    過去の記録を見ると、シロバナナガバノスミレサイシンは何度か撮っているので、きっとどこかにあるはずです。

    Re: ナガバノスミレサイシン

    かずさん
    > この子は本当に見応えがありますね♪
    > でも丘陵のスミレで一番の人気はフモトスミレなんですよね。
    > 南は九州、北は石巻からわざわざ見に来られるとか・・・
    > あっ!シラユキの新情報を頂いたのでご確認下さい!!
    > 今年は絶対に見てやる~~~~!!(笑)
    ----
    月末が見ごろっていうところでしょうか、宮仕えの身ですから指をくわえているしかありません・・
    たしかに狭山丘陵のフモトスミレは色も形もいいものが多いかもしれません。
    シラユキはぜひ見ておきたいので、今度の週末に行ってきます。
    それまで残っているといいんですけど。

    Re: 花びらの質感

    LimeGreenさん
    > が魅力的ですね~。
    ----
    ありがとうございます、そこを見ていただけると嬉しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR