アカネスミレ(茜菫)

  • 2016/03/31 : 野の花
  • まだ少し早いかなと思いつつ、このスミレを探しに行ってきました。
    かろうじて小ぶりな株がひとつ、を咲かせているのを見つけました。
    過去の記録を見ると、3年ぶりの登場です。


    アカネスミレ(茜菫)


    側弁の付け根に毛が密集していて柱頭が見えません。
    茎には細かい毛が密生しているのがよく分かると思います。
    アカネスミレの変種であるオカスミレ茎は無毛なので、これはアカネスミレでよろしいでしょう。

    写真
    アカネスミレ茜菫) スミレ科
    葉の形だけみているとコスミレと間違いそうです。
    の色はこちらのほうが赤味が強いように思います。
    撮影日時 2016/03/27 14:58:37
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    1枚だけではさみしいので少し角度を変えて・・
    やっぱり柱頭は見えません。


    アカネスミレ(茜菫)


    実はオカスミレも見つけていて写真を撮ったのですが、載せるには忍びないほど小さな株だったので次の週末にもう一度探しに行ってみようと思います。
    前回は雨に打たれてかなりが痛んだ状態でした。
    もしかしたら今回のは今までで一番状態がいいかもしれません。

    おまけの1枚はナガバノスミレサイシンで、3月29日の続きです。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    弁が全体に白いのですが紫条が濃すぎるので、シロバナナガバノスミレサイシンと呼ぶには抵抗があります。
    これも今度の週末の捜索対象ということで~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アカネスミレ 茜菫 スミレ科 スミレ オカスミレ ナガバノスミレサイシン 写真 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカネスミレ

    アカネスミレは観察会の時に見かけたんですが、カメラを持って行かなかったので撮れず・・・
    オカスミレは遊歩道にあったやつですよね?どうやら踏まれて消えたか持って行かれたか不明ですが消えたようです!

    シロバナナガバについては基本的に紫条が残っていても白花で良いようですよ!
    稀に紫条が無い物もあるようですが、それも今後の課題ですかね?

    アカネスミレ

    紫が、すみれ色よりは紫寄りの色ですね~。とっても素敵な色をしていますね。

    最後のお写真の微妙な色も好きです。

    アカネスミレ

    アカネスミレもオカスミレもなかなか増えないですね。
    増えないどころか消えてしまうこともありますし・・・
    私も余りにも小さくて載せるに忍びないと思ったりしています。
    あっという間に増えていく花もありますが、消えてしまう花もあり寂しいですね・・・

    Re: アカネスミレ

    かずさん
    > アカネスミレは観察会の時に見かけたんですが、カメラを持って行かなかったので撮れず・・・
    > オカスミレは遊歩道にあったやつですよね?どうやら踏まれて消えたか持って行かれたか不明ですが消えたようです!
    >
    > シロバナナガバについては基本的に紫条が残っていても白花で良いようですよ!
    > 稀に紫条が無い物もあるようですが、それも今後の課題ですかね?
    ----
    残念ですね。でもまだあちこちに散らばっている可能性があるので、この週末にもう一度行ってみます。
    オカスミレはそうです。
    ちっちゃかったです。
    そうそう、紫条なしの真っ白なのを何度か写真に撮っているんです。
    すごくきれいなのでもう一度見たいんですけど、今週の調査会で見られるとうれしいです。

    Re: アカネスミレ

    LimeGreenさん
    > 紫が、すみれ色よりは紫寄りの色ですね~。とっても素敵な色をしていますね。
    >
    > 最後のお写真の微妙な色も好きです。
    ----
    いわゆるスミレに比べると赤みが強いようです。
    色を出すのが一苦労です・・
    最後のも、本当に微妙に白だかちょっと色が入っているか、そんなでした。

    Re: アカネスミレ

    sage55さん
    > アカネスミレもオカスミレもなかなか増えないですね。
    > 増えないどころか消えてしまうこともありますし・・・
    > 私も余りにも小さくて載せるに忍びないと思ったりしています。
    > あっという間に増えていく花もありますが、消えてしまう花もあり寂しいですね・・・
    ----
    増えませんね。種飛ばしそうなのに、根付かないんでしょうか。
    とりあえず毎年出てきてはいるようなので、そっと見守りたいと思います。
    偵察してきますので、調査会の折にでも・・
    外来種が入り込むと広がるのが早いですね。
    勝手に駆除できないのもはがゆいところですが~。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR