アマナ(甘菜)

  • 2016/04/01 : 野の花
  • 本当のところはカタクリのを撮りに行ったんですが、それよりもすぐそばに咲いていたアマナのほうが気になりました。
    カタクリよりもアマナのほうが断然数が少ないのです。
    しかも絶滅危惧種だし、まずはアマナかなと。


    アマナ(甘菜)


    アマナはカタクリやフデリンドウなどと同様、陽が出て明るくならないと開しないそうです。
    春先はどうも天候が安定しないので、このを見られるのも半ば運しだいです。
    しっかり立っていなかったですが、かろうじて咲いていました。

    写真
    アマナ甘菜) ユリ科
    どれもこれもくたっと横倒しになっていました。
    まぁ、ある程度まとまった数があっただけよしとしましょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/27 13:52:48
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    こちらはもうちょっと開き気味ですが、さらに横倒し・・
    ほとんど寝ちゃってます。


    アマナ(甘菜)


    縞模様の弁が美しいんですが、の重さを支えきれないのでしょうか。
    時期的に少し遅かったのかもしれません。
    アマナも早春に咲き、夏には姿を消すスプリング・エフェメラルのひとつですし。


    アマナ(甘菜)


    開いている・・けど立っていられない。

    かつてはユリ科チューリップ属に分類されていたそうです。
    これでまっすぐ立って咲いていたらチューリップに似ているかもしれません。
    チューリップには托葉がなく、アマナには二本の腕みたいな托葉があるとか、しばらく眺めているとあまり似ているように思えなくなってきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : アマナ 甘菜 写真 狭山丘陵 野草 ユリ科 絶滅危惧 スプリング・エフェメラル 托葉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アマナ

    アマナの花はすっきりした姿ですね。

    アマナ

    これ見に行きましたが、久しぶりに咲いていたような気がします。
    おっしゃるようにきちんと立っているのは見たことがありません。
    前回も同じような感じでした・・・
    スックと立っているのも見てみたいです。雨の後だったからでしょうか?

    アマナ

    これも見逃してしまう一つですね。
    しかも日当たりが悪いから中々開花してるのを見れませんし・・・
    少し日が当たるようにして欲しいですよね。

    そうそう、オトメスミレ有りました?自分は見つけられませんでした・・・

    あまな

    とっても美しいですね。はっとしました。

    Re: アマナ

    野の花さん
    > アマナの花はすっきりした姿ですね。
    ----
    そうなんですが、時期が遅かったのかまっすぐ立っていられないようでした。

    Re: アマナ

    sage55さん
    > これ見に行きましたが、久しぶりに咲いていたような気がします。
    > おっしゃるようにきちんと立っているのは見たことがありません。
    > 前回も同じような感じでした・・・
    > スックと立っているのも見てみたいです。雨の後だったからでしょうか?
    ----
    たぶん同じところで見ていると思いますが、どれもへなへなと倒れてましたね。
    別の場所ではしっかり立っているのも見ましたよ。
    時期的に、ほんのちょっと遅かったのではないでしょうか。
    咲いていただけでもよかったと思います。

    Re: アマナ

    かずさん
    > これも見逃してしまう一つですね。
    > しかも日当たりが悪いから中々開花してるのを見れませんし・・・
    > 少し日が当たるようにして欲しいですよね。
    >
    > そうそう、オトメスミレ有りました?自分は見つけられませんでした・・・
    ----
    これを撮った場所はある程度明るさがありました。
    某所のように木がうっそうと茂ったらだめでしょうね。
    里山には里山の手入れというものがあるはずですし・・

    乙女はいませんでした。タチツボより若干遅めのようなので、来週期待ということで。

    Re: あまな

    LimeGreenさん
    > とっても美しいですね。はっとしました。
    ----
    ありがとうございます。
    しゃきっと直立していたらいっそう美しかったでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR