オカスミレ(丘菫)

  • 2016/04/02 : 野の花
  • 一昨日載せたアカネスミレ変種です。
    は色も形もほぼ同じなんですが、今日のは少し痛みかけていたようで、弁が細く見えます。
    昨年撮ったのはもっとふくよかだったんですけどね。


    オカスミレ(丘菫)


    野草とは一期一会、また来年きれいなのに出会えるのを楽しみにしておきましょう。
    の期間はあまり長くない印象で、よく見逃すスミレです。
    やはり週末だけしか動けないのはつらいものがあります。

    写真
    オカスミレ丘菫) スミレ科
    茎をアカネスミレと比べると一目瞭然、こちらは無毛です。
    アカネスミレ同様に側弁の付け根に有毛で、見た目は色も差がないように見えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/02 13:12:43
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花弁が細いなぁ・・時間とともに萎縮してしまうんでしょうか。
    このスミレは数が少ないのでちょっとでも増えてほしいのですが、毎年同じくらいしか出てきてくれません。
    やきもき。


    オカスミレ(丘菫)


    今日見つけたのは4株ほどで、うち3株が開花、残り1株が開きかけといったところでした。
    明日は暖かくなるということなので、開きかけのがきれいに咲いているかもしれません。

    こちらは一週間前の3月27日に撮ったものです。


    オカスミレ(丘菫)


    花弁が丸っこくて側弁以外はほぼ無毛です。

    今日はスミレばかり撮ってきました。
    たぶん明日もスミレ三昧になるでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オカスミレ 丘菫 スミレ科 写真 野草 アカネスミレ 変種 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オカスミレ

    本日はありがとうございました。

    ん~やはり山の日当たりの良い場所で見る物より貧疎なんですよね・・・
    これも乾いた日当たりの良い場所が好みなんで仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

    オカスミレ

    今日はお疲れさまでした。
    雨が降っていたのでどうなるかと思いましたが、良かったです。
    シバrくいかないとずいぶん状況が変わっていて・・・
    オカスミレは私が見た時は花もヨレッとしたのが一つだけだし、ちょっと心配です。
    なんとか少しでも増えてほしいものですね・・・

    Re: オカスミレ

    かずさん
    > 本日はありがとうございました。
    >
    > ん~やはり山の日当たりの良い場所で見る物より貧疎なんですよね・・・
    > これも乾いた日当たりの良い場所が好みなんで仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
    ----
    こちらこそありがとうございます、特に最後の・・
    どこもかしこも林がほったらかしみたいで、里山としての手入れが必要みたいですね。
    もう少し陽が入るとまるで違ってくると思います。
    狭山緑地のイチリンソウなんで一面真っ白になるくらい咲きますからね。

    Re: オカスミレ

    sage55さん
    > 今日はお疲れさまでした。
    > 雨が降っていたのでどうなるかと思いましたが、良かったです。
    > シバrくいかないとずいぶん状況が変わっていて・・・
    > オカスミレは私が見た時は花もヨレッとしたのが一つだけだし、ちょっと心配です。
    > なんとか少しでも増えてほしいものですね・・・
    ----
    朝は不安でしたが時折薄日も差して持ちこたえてくれてよかったです。
    冬を越えたら様子が一変ですね。
    オカスミレとアカネスミレは本当に増えないです。
    でも今年のオカスミレは少し多いような気もしますがどうでしょう。
    歩道の真ん中に咲いているのとか、脇に避けてやりたい気持ちいっぱいなんですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR