フモトスミレ(麓菫) 

  • 2016/04/03 : 野の花
  • 一週間ほど前から咲き始めたフモトスミレがあちこちで見ごろになっています。
    の大きさは1cmほどしかありません。
    でも端正な姿、混じりけのない白地に鮮やかな紫条、葉の深い緑という色合いが美しいです。


    フモトスミレ(麓菫)


    フモトスミレを見るなら狭山丘陵とも言われているらしく、そうかもしれないなと。
    今日は朝まで生憎霧のような雨が降っていたので開状況はいまひとつでした。
    まぁ、雨に打たれたフモトスミレというのもいいものですが。

    写真
    フモトスミレ麓菫) スミレ科
    小さいながらもいい形と色をしています。
    柄、葉の裏側も紫色っぽい。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 9:30:37
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    雨に打たれているのも悪くないものです。
    ただしきれいに開しているのを探すのは一苦労ですけど。


    フモトスミレ(麓菫)


    の形は個体差が大きく、紫条の入り方や濃さもまちまちです。
    スミレ全体にいえることのようですが、変異が大きくて悩ましいです。
    そこもまたスミレのおもしろいところなんですが。


    フモトスミレ(麓菫)


    これは葉脈の色がやや薄めでしょうか。
    葉に斑が入ると珍重されるようですけど、見たことありません。
    葉柄も紫っぽいですね。


    トガリアミガサタケ?


    春のキノコが出始めました。
    これはおそらくトガリアミガサタケでよいかと思います。
    おいしいらしいですが遠慮しておきましょう。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フモトスミレ 麓菫 スミレ科 スミレ 写真 野草 キノコ アミガサタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フモトスミレ

    小さくて可愛いスミレですね。
    紫条や模様も変化があって個性的です。
    地面に貼りつくように咲くので斜面に咲いているのを撮る方が楽かもしれないですが、高すぎるとアウトです(>_<)
    ここではいろんなスミレが少しずつ時期をずらしながら咲くのを見られるのは楽しいです。

    フモトスミレ

    今年はこの子はハズレでしたが変異種には当たりましたね~!
    次はシラユキスミレだな・・・(笑)

    Re: フモトスミレ

    sage55さん
    > 小さくて可愛いスミレですね。
    > 紫条や模様も変化があって個性的です。
    > 地面に貼りつくように咲くので斜面に咲いているのを撮る方が楽かもしれないですが、高すぎるとアウトです(>_<)
    > ここではいろんなスミレが少しずつ時期をずらしながら咲くのを見られるのは楽しいです。
    ----
    小ぶりながらとてもきれいな花ですよね。
    斜面に咲いているのがなぜか大株だったりするのでとるのに苦労してしまいます。
    特に3月後半からの1ヶ月あまりは入れ替わり立ち代りスミレが登場するので全部見切れないです。
    さて、あとは・・・どれから載せましょう。

    Re: フモトスミレ

    かずさん
    > 今年はこの子はハズレでしたが変異種には当たりましたね~!
    > 次はシラユキスミレだな・・・(笑)
    ----
    シラユキスミレはこれからでしょうね。
    探してみましょう、今年は行けそうな気が・・

    フモトスミレ初見

    フモトスミレと云うのを知らないで、タチスボが沢山咲いている中に色違いがあると思ってみましたが、ここを見てこれだと解りました。我が家には斑入りの葉の源氏菫が今咲いているんですが、バードウオッチングする友達は山梨県までこれをわざわざ観に行ったけど見れずに帰ってきたなんて言ってました。

    Re: フモトスミレ初見

    turenaiikkeiさん
    > フモトスミレと云うのを知らないで、タチスボが沢山咲いている中に色違いがあると思ってみましたが、ここを見てこれだと解りました。我が家には斑入りの葉の源氏菫が今咲いているんですが、バードウオッチングする友達は山梨県までこれをわざわざ観に行ったけど見れずに帰ってきたなんて言ってました。
    ----
    狭山丘陵にはフモトスミレがたくさんあります。
    タチツボスミレが一番多いですが、これも広範囲で見ることができます。
    ゲンジスミレは奥多摩や山梨に行くと見られるようですが、私は見たことがありません。
    数が少ないようなので、わざわざ出かけても見られないこともあるでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR