シラユキフモトスミレ (白雪麓菫)

  • 2016/04/04 : 野の花
  • ここ数年探していたシラユキフモトスミレにようやくご対面が叶いました。
    しかも2種類、違うタイプのをまとめて確認です。
    これらとの比較用に昨日はノーマルタイプのフモトスミレを載せました。


    シラユキフモトスミレ (白雪麓菫)


    まずこちらはタイプAと呼んでおきましょう。
    弁の紫条がない以外はフモトスミレと同じです。
    茎が紫っぽく、葉柄や葉の裏も紫色です。

    写真
    シラユキフモトスミレ白雪麓菫) スミレ科
    かなりめずらしくて、よくぞひとつでも咲いているところにめぐり合えたものだと思います。
    どうやら昨年は探す時期が遅かったようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 12:51:10
    Tv 1/160
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    真横からも撮ってみました。
    距に紫色が残ってますね。
    このタイプをシラユキフモトスミレと呼ぶのだそうです。


    シラユキフモトスミレ (白雪麓菫)


    もうひとつ、こちらはタイプBと呼んでおきます。(特に意味はないけど)
    だけ見たらこれもシラユキフモトスミレですが・・
    写真でも分かるように茎や葉柄が緑色なんです。


    20160402_shirayuki3.jpg


    の大きさ、葉の形状はフモトスミレそのものです。
    しかし草全体から紫色の色素がまるっきり欠落しているように見えます。
    いわゆるアルビノというやつでしょうか。


    シラユキフモトスミレ (白雪麓菫)


    これもシラユキフモトスミレでよいのでしょうか!?
    もしかしたら別の名前が付いているのかもしれませんが、ググッてもヒットしませんでした。
    毎年咲くようなので、こういう遺伝子を持っているということでしょう。

    この週末2日、散々歩き回った甲斐があったというものです。
    情報いただいた方々に御礼申し上げます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シラユキフモトスミレ 白雪麓菫 スミレ科 フモトスミレ 麓菫 スミレ 写真 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    美しいですね~

    私がこっちでみかけたスミレも、縞々がなくて、葉っぱが丸かったんです。
    花びらはうっすら青みがかかった白。

    いまだに名前がわからないんですけど、今日のシラユキフモトスミレはよく似ていると思ったのでびっくりしました。

    なんと美しい~スミレちゃん☆

    たけぽさん コメントをご無沙汰しています。
    シラユキフモトスミレですか~美し過ぎですね。
    フモトスミレは大好きなんですよ~それにも増して
    何という上品さ、拝見出来て嬉しいです。
    アルビノがかったBタイプも 乙ですね。 v^◇^)
    新種との出逢いが続いてますね~お見事です。

    シラユキフモトスミレ

    まだ咲いていて良かったですね。
    あの後雨が降ったりして少し心配でしたがほとんど変わってなくてきれいなままでしたね、よかったです。
    タイプBの方は明日辺り見に行ってみようと思っているのですが、遅すぎて今年は無理かもしれないです。
    でも可愛いスミレたちとの出会い、幸せですね。

    シラユキフモトスミレ

    まさかのシラユキフモトスミレを二種類見られるなんて・・・
    Kさんでさえ2回しか見た事が無いとか。凄い確立ですよね~♪
    ちなみに両方ともシラユキフモトスミレです。
    Aタイプが標準タイプで、Bタイプがアントシアニンが完全に抜けたアルビノのシラユキフモトスミレだと思います。
    さて、次は何が出てくるかな~?

    Re: 美しいですね~

    LimeGreenさん
    > 私がこっちでみかけたスミレも、縞々がなくて、葉っぱが丸かったんです。
    > 花びらはうっすら青みがかかった白。
    >
    > いまだに名前がわからないんですけど、今日のシラユキフモトスミレはよく似ていると思ったのでびっくりしました。
    ----
    スミレは種類が多いですから、なかなか同定が難しいですね。
    こちらの山にはせいぜい30種類ないくらいなので覚えられますが。
    このスミレは花の大きさが1cmくらいですのでかなり小さいですが、いかがでしょう。

    Re: なんと美しい~スミレちゃん☆

    かえで☆さん
    > たけぽさん コメントをご無沙汰しています。
    > シラユキフモトスミレですか~美し過ぎですね。
    > フモトスミレは大好きなんですよ~それにも増して
    > 何という上品さ、拝見出来て嬉しいです。
    > アルビノがかったBタイプも 乙ですね。 v^◇^)
    > 新種との出逢いが続いてますね~お見事です。
    ----
    ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。
    もともとのフモトスミレも美しいですからね~。
    これは以前から仲間内で話題になっていて、今年ようやく見ることができました。
    しかもまとめて2種類ですから、見つかるときは見つかるものです。
    タイプAが標準らしく、タイプBはアルビノでしょうね。

    Re: シラユキフモトスミレ

    sage55さん
    > まだ咲いていて良かったですね。
    > あの後雨が降ったりして少し心配でしたがほとんど変わってなくてきれいなままでしたね、よかったです。
    > タイプBの方は明日辺り見に行ってみようと思っているのですが、遅すぎて今年は無理かもしれないです。
    > でも可愛いスミレたちとの出会い、幸せですね。
    ----
    お騒がせしましたが何とか一輪だけ咲いていてよかったです。
    花の状態もまずまずで、十分きれいでしたよ。
    フモトスミレは時期的にはまだ大丈夫かと思いますので、ダメもとでも行かれてみては~。
    ほんと、今年は幸運でした。

    Re: シラユキフモトスミレ

    かずさん
    > まさかのシラユキフモトスミレを二種類見られるなんて・・・
    > Kさんでさえ2回しか見た事が無いとか。凄い確立ですよね~♪
    > ちなみに両方ともシラユキフモトスミレです。
    > Aタイプが標準タイプで、Bタイプがアントシアニンが完全に抜けたアルビノのシラユキフモトスミレだと思います。
    > さて、次は何が出てくるかな~?
    ----
    ありがとうございました。おかげさまでようやく見られました。
    しかしよく2種類も、タイプの違うのが咲いていたもんですよね。
    わたしもタイプBは色素の抜けたアルビノだと思います。
    つぎはシラユキスミレですかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR