Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

タカオスミレ(高尾菫)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2016/ 04/ 05/ 22:19
  • COMMENT6
毎年3月の終わりくらいから開状況を確認しています。
今年は3月27日に数個開、4月2日はだいぶが増えていたので例年通りというところかと思います。
昨年は4月4日に撮っているので、ほぼ同じでした。


タカオスミレ(高尾菫)


ヒカゲスミレの変種で、葉の表面がこげ茶色です。
地下茎で増えて群生するそうで、年々少しずつ増えているように思います。
これはもうちょっと増えてくれていいかな・・

写真
タカオスミレ高尾菫) スミレ
なぜか通常のヒカゲスミレを見かけません。
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2016/04/02 15:17:14
Tv 1/250
Av 3.2
ISO感度 400
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


弁の赤紫の模様、色が濃い目でしょうか。
このタイプのばかりです。


タカオスミレ(高尾菫)


天気が悪くて気温が低かったせいかの開き方がいまひとつのような。
毎度このくらいの開き方のような気もしますけど・・
最後は逆光で。


タカオスミレ(高尾菫)


一度、林道工事の際に群生地が砂利で埋められてしまいました。
何年かかかりましたけどだいぶ復活してきています。
このまま群落が復活することを祈ります。


ヤマネコノメソウ@種


3月23日に掲載したヤマネコノメソウ、もう種ができていました。
どうでしょう、猫の目に見えるでしょうか。
そうかなぁ~、と思うのは私だけ!?
関連記事

タカオスミレ 高尾菫 ヒカゲスミレ 日影菫 写真 野草 スミレ ヤマネコノメソウ

6 Comments

sage55  

タカオスミレ

こんな葉の色のスミレがあるのかしらと、初めて見た時のことを思い出しました。
道路工事の時はみんなで心配しましたね。
でもこのタカオスミレは助かりましたが、消えてしまったスミレや花もありますね・・・
心配だからといって舗装とかしたり、砂利を入れたりする必要があるのでしょうか?

2016/04/06 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

かず  

タカオスミレ

丘陵のタカオスミレは花弁の色が桜色で独特の進化をしてますよね。
自生種のようですが、他にないのが不思議です。
ただ、オトメスミレが見れなかったのが気になります。

2016/04/06 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

LimeGreen  

うーん微妙

私には猫の目には見えないかも…。

今日のすみれは、縞模様がカッコイイすみれですね。

2016/04/06 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: タカオスミレ

sage55さん
> こんな葉の色のスミレがあるのかしらと、初めて見た時のことを思い出しました。
> 道路工事の時はみんなで心配しましたね。
> でもこのタカオスミレは助かりましたが、消えてしまったスミレや花もありますね・・・
> 心配だからといって舗装とかしたり、砂利を入れたりする必要があるのでしょうか?
----
こげ茶色の葉というのは衝撃的なくらいでした。
あの、砂利を撒かれたときは絶望的な気分になりましたが、このスミレの生命力はたいしたものでしたね。
消防車が入れるようにということらしいですが、おそらく消防車が着くころには手遅れでは!?
もう少し水道料金の使い方を考えろ、と都民が騒いでもいいように思いますが。

2016/04/08 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: タカオスミレ

かずさん
> 丘陵のタカオスミレは花弁の色が桜色で独特の進化をしてますよね。
> 自生種のようですが、他にないのが不思議です。
> ただ、オトメスミレが見れなかったのが気になります。
----
よく写真でみるタカオスミレとは花の色が違いますよね。
どこからどうやって来たのか、ちょっと不思議な気がします。
オトメスミレは再度捜索に行ってみます。

2016/04/08 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: うーん微妙

LimeGreenさん
> 私には猫の目には見えないかも…。
> 今日のすみれは、縞模様がカッコイイすみれですね。
----
私にも猫の目には見えません・・
このスミレは花の色も葉の色も独特です。

2016/04/08 (Fri) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment