カタクリ(片栗)

  • 2016/04/06 : 野の花
  • 3月下旬、いつもの散策コースを歩いていたらカタクリが咲いていました。
    ちょうどの時期でした。
    ぜんぜん気にしていなかった・・


    カタクリ(片栗)


    自宅から手軽にいけるところで、何ヶ所もカタクリの咲くところがあります。
    案外たくさんあるもんですね。
    多くが保護されていて、場所によっては壇みたいなところもありますが~。

    写真
    カタクリ片栗) ユリ科
    明るくならないと開しません。
    を見るならお昼ごろに。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/27 13:40:11
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    生憎の曇り空での開き方がいまひとつでした。
    これはこれで悪くないんですけど。


    カタクリ(片栗)


    先に芽吹き、5月には地上部分が姿を消してしまいす。
    おかげで芽吹いてからが咲くまで7~8年を要します。
    光合成ができる期間が1ヵ月半くらいだそうですから、そのくらいかかってしまうでしょう。


    カタクリ(片栗)


    スプリング・エフェメラルといったら真っ先にカタクリを思い浮かべます。
    4月3日にはまだ咲いていましたが、さすがに花も終わりかと。
    種子にはエライオソームと呼ばれる有機物が付着していて、アリの食料になります。

    アリに褒美をやって種を運ばせるという、カンアオイなどでも見られるおなじみの作戦。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カタクリ 片栗 スプリング・エフェメラル ユリ科 写真 野草 エライオソーム 野の花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カタクリ

    今年は新しい所でカタクリを見ることはなかったのですが、昨年は何ヶ所かで新たに咲いているのを見ることができました。
    なんか不思議ですね。
    アリさんたちが運んでくれたのでしょうか。
    いろんな所で見られるということはここが合っていて住みやすいということなんでしょうね。
    それにしても美しい花ですね。
    春はいいですね~♪

    カタクリ

    今年は巨大カタクリを見てビックリしました!
    でもあんなのが昔はゴロゴロして居たそうですが今は土を被って消えたそうですが、その生き残りだったようです。
    まああったとしても盗掘で消えていただろうからその方が良かったのかな・・・?

    片栗粉を

    片栗から作らなくなったしで、花が大事にされて今は花が結構見られるようになったのでしょうかね。

    なんど見ても綺麗な花♪

    Re: カタクリ

    sage55さん
    > 今年は新しい所でカタクリを見ることはなかったのですが、昨年は何ヶ所かで新たに咲いているのを見ることができました。
    > なんか不思議ですね。
    > アリさんたちが運んでくれたのでしょうか。
    > いろんな所で見られるということはここが合っていて住みやすいということなんでしょうね。
    > それにしても美しい花ですね。
    > 春はいいですね~♪
    ----
    カタクリは思いのほかたくさんありますね。
    もっと山奥とかに行かないと見られないものだと漠然と思っていました。
    あちこちに生息地があるというのは環境が適合しているということでしょうね。
    里山としての手入れをすればもっと増えるんじゃないかと思います。
    スプリング・エフェメラルといったらまずこの花、素敵ですね。

    Re: カタクリ

    かずさん
    > 今年は巨大カタクリを見てビックリしました!
    > でもあんなのが昔はゴロゴロして居たそうですが今は土を被って消えたそうですが、その生き残りだったようです。
    > まああったとしても盗掘で消えていただろうからその方が良かったのかな・・・?
    ----
    カタクリはいっぱいありますからねぇ・・
    学習田のところはなんだか小さいのばかりのように思えますがどうでしょう。
    近寄れないしおもしろくないですね。
    盗掘は相変わらずで、モラルに訴えてももう無駄だと思います。

    Re: 片栗粉を

    LimeGreenさん
    > 片栗から作らなくなったしで、花が大事にされて今は花が結構見られるようになったのでしょうかね。
    > なんど見ても綺麗な花♪
    ----
    片栗粉が作れるほどの数はないということだと思います。
    人里近くはほぼ保護されているので増えているようです。
    自生地もありますが毎年無事に咲いているようで、この先も春になったら花が楽しめそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR