ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

  • 2016/04/08 : 野の花
  • スミレと並んで春の定番となりました。
    特異な形状のはなかなか美しい色をしています。
    個々のはムラサキケマンの色違いのようですね。


    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)


    毎年同じ場所に見に行っているせいか、毎年似たような写真です。
    それにしてもなんでこんな形をしているのか、不思議です。
    これでは虫も蜜を吸いにくいでしょうし・・そこが狙いなんでしょうね。

    写真
    ジロボウエンゴサク次郎坊延胡索) ケシ科
    このところ太郎坊(スミレ)ばかりだったのでチェイサーに。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/27 14:51:47
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ケシ科の例に漏れず、有毒です。
    とはいえキケマン属の塊茎を乾燥したものが延胡索という漢方薬だそうなので、薬も毒も紙一重というところかと。


    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)


    場所によっての色が違ったりします。
    最後のは少し赤味が強いようです。
    これを見つけたあたりでかつてサクラタチツボスミレを撮ったんですが、今年は残念ながらめぐり合えずでした。


    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)


    週末です。
    今週の土日は天気の心配はなく、暖かそうです。
    走り回らないとね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジロボウエンゴサク 次郎坊延胡索 スミレ 写真 野の花 野草 ケシ科 漢方薬 キケマン属

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジロボウエンゴサク

    形の複雑さと色にとても惹かれます。
    とっても素敵に表現されてますね~。

    ジロボウエンゴサク

    本日はありがとうございました。

    いつ見ても面白い形ですね~♪
    そうそう、帰りに都道沿いでマンジュリカが咲いている様子でしたよ!
    今年は一気にスミレは終わりそうですね・・・明日は青梅に遠征に行って来ます!

    Re: ジロボウエンゴサク

    LimeGreenさん
    > 形の複雑さと色にとても惹かれます。
    > とっても素敵に表現されてますね~。
    ----
    ありがとうございます、立体的な花なのでいつも悩みます。
    色も微妙で・・
    かなり魅力的な花であることは確かです。

    Re: ジロボウエンゴサク

    かずさん
    > 本日はありがとうございました。
    >
    > いつ見ても面白い形ですね~♪
    > そうそう、帰りに都道沿いでマンジュリカが咲いている様子でしたよ!
    > 今年は一気にスミレは終わりそうですね・・・明日は青梅に遠征に行って来ます!
    ----
    こちらこそありがとうございました。お疲れさまでした。
    初めて見たときはこんなけったいな花があるのかと驚いたものです。
    色も形もいいですよね。
    今日はマンジュリカ、アリアケスミレと乙女も確認しましたよ。
    一気に終わってしまいそうな勢いですね。

    ジロボウエンゴサク

    この花は私も好きで、今日載せようかどうしようかと迷いました。
    色もいろいろでその微妙な所にも惹かれます。
    泳いでいるような雰囲気の花ですね。
    近いうちに私もアップするつもりですが・・・

    Re: ジロボウエンゴサク

    sage55さん
    > この花は私も好きで、今日載せようかどうしようかと迷いました。
    > 色もいろいろでその微妙な所にも惹かれます。
    > 泳いでいるような雰囲気の花ですね。
    > 近いうちに私もアップするつもりですが・・・
    ----
    咲く場所によって微妙に色が違いますよね。
    赤っぽいのが咲くところ、青紫のが咲くところ、いろいろです。
    見れば見るほど奇妙な形に進化を遂げたものだと感心してしまいます。
    これが合理的な姿なんでしょうけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR