ミツバツツジ(三葉躑躅)

  • 2016/04/10 : 野の花
  • 濃い目のピンクが美しいです。
    ツツジは園芸品種が多くあちこちに植えられていますが、やはり山の中で見るは一味違います。
    公園や生垣のツツジとは違って野趣あふれるというか、自力で生きている力強さというか・・


    ミツバツツジ(三葉躑躅)


    これは一週間ほど前に撮ったものです。
    タイミングを逸して載せられませんでした。
    ・・というか、この時期はの種類があまりにも多いので載せきれないのです。

    写真
    ミツバツツジ三葉躑躅) ツツジ
    ブログ内検索を行ったら3年前の記事がヒットしました。
    そんなに載せていなかったっけ!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 11:03:05
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    林の中ではヤマツツジが圧倒的に多いのだけれど、稀に見かけます。
    時期はミツバツツジが終わったらヤマツツジが咲くという感じでしょうか。
    以前に長瀞に行った際に、ミツバツツジは終わっちゃってヤマツツジばっかりだよ・・といわれたのを思い出します。


    ミツバツツジ(三葉躑躅)


    ひとくちにミツバツツジといっても種類がたくさんあるようですね。
    このの雄しべは5本なので「ミツバツツジ」です。
    関東地方にはトウゴクミツバツツジ(東国~)というのもあって、こちらは雄しべ10本。


    ミツバツツジ(三葉躑躅)


    の咲き方はこんなもので、咲き始めとはいえ庭木のツツジと比べると少ないでしょうね。

    4月に入ってすっかり春本番です。
    この土日で600枚ほど写真を撮ってきましたので、ネタ選びに困る状態になっちゃいました。


    銚子電鉄の濡れせんべい


    銚子電鉄濡れせんべい
    湿気たせんべいともまた違う、独特の食感は好みが別れるか!?(私は好きですが)
    しかしこれが銚子電鉄を廃止の危機から救ったとなると、たかがせんべいと侮ることはできません。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミツバツツジ 三葉躑躅 ツツジ 写真 野の花 ヤマツツジ トウゴクミツバツツジ 銚子電鉄 濡れせんべい

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミツバツツジ

    美しいですねえ。
    やはり、野や山で咲く花は最高です。

    ミツバツツジ

    雑木林の中でこれを見つけると宝物を見つけたような気になりますね。
    それだけ珍しいってことでしょうね。
    瀬戸内ではヤマツツジといえばピンクでした。
    トウゴクミツバツツジというのは名前しか知らないので一度見てみたいです。近い所で見られるのでしょうか?
    ヌレセンベイ、ここのは美味しいですね。お土産にもらったのが美味しくて狭山PAで見つけたので買った記憶があります。

    ミツバツツジ

    クサボケもそうですが、どうして自然の色でこんな色が出るの?と思います。
    しかし最近、クサボケをほとんど見なくなりましたね・・・少し心配です。

    濡れせんべい、しけったせんべいなんて美味いのか?と思いきや!思った以上に美味しいですよね~(笑)

    わぁ

    きれいですね~。

    Re: ミツバツツジ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > やはり、野や山で咲く花は最高です。
    ----
    山で見ると一味も二味も違いますね。
    おかげでガーデニングしなくなりました。

    Re: ミツバツツジ

    sage55さん
    > 雑木林の中でこれを見つけると宝物を見つけたような気になりますね。
    > それだけ珍しいってことでしょうね。
    > 瀬戸内ではヤマツツジといえばピンクでした。
    > トウゴクミツバツツジというのは名前しか知らないので一度見てみたいです。近い所で見られるのでしょうか?
    > ヌレセンベイ、ここのは美味しいですね。お土産にもらったのが美味しくて狭山PAで見つけたので買った記憶があります。
    ----
    そんなにたくさんないですし、得した気分になりますね。
    これも庭木用にだいぶ盗まれてしまったらしいですが。
    トウゴクは私も見たことありません・・雄しべ10本といいますからあれば分かりそうですが。
    濡れせんべいは3種類売っていたので、そのうち2種類買ってきました。
    自分好みの味付けで手作り体験もできるそうです。

    Re: ミツバツツジ

    かずさん
    > クサボケもそうですが、どうして自然の色でこんな色が出るの?と思います。
    > しかし最近、クサボケをほとんど見なくなりましたね・・・少し心配です。
    >
    > 濡れせんべい、しけったせんべいなんて美味いのか?と思いきや!思った以上に美味しいですよね~(笑)
    ----
    そういえばクサボケは今頃が時期だと思うんですが、まだ見ていません。
    次回の調査会でどこかで咲いているんじゃないかと思います。
    濡れせんべいって意外なおいしさですよね。
    普通のせんべいがしけったのとはぜんぜん違うのはなんででしょう!?

    Re: わぁ

    LimeGreenさん
    > きれいですね~。
    ----
    このツツジはいい色なんですよね。
    そこだけパッと明るくなっているような感じです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR