ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)

  • 2016/04/11 : 野の花
  • このがまとまって咲く場所があって、週末に行ってみました。
    一週間前には枯れ草と落ち葉だけだったのに、鮮やかな紫があちこちに登場していました。
    わずか一週間で様変わりです。


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    昨年は4月12日に撮っているので、昨年並みの時期というところでしょう。
    タチツボスミレよりも10日くらい遅れて見ごろが来るようです。
    今年のニオイタチツボスミレは状態がいいのばかりでした。

    【写真】
    ニオイタチツボスミレ匂立坪菫) スミレ科
    紫の濃い弁は丸くて重なり合うように咲きます。
    タチツボスミレよりも小ぶりのです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/10 15:27:49
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400


    反り返るように後ろに伸びる太めの距も特徴的です。


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    そんなに茎が長いということもないと思うんですが、ずいぶん首の長いのような印象を受けます。
    これはおそらくが小さくまとまっているからでしょうね。
    さしずめ子顔の美人といったところでしょうか。


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    いつもどんな香りなんだろうと思いつつ、芳香を感じられずにいます。
    私の鼻の感度がよくないのかもしれません。
    見た目はいかにも香り立つという姿なんですが~。


    ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


    4月も中盤に入って、そろそろ後半戦のスミレたちが登場してきました。
    果たして今年はあと何種類チェックできるでしょうか。
    次の週末も走り回るとしましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニオイタチツボスミレ 匂立坪菫 スミレ科 タチツボスミレ スミレ 野の花 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニオイタチツボスミレ

    このスミレも余り大きくないのですが形が整っていますね。
    個人的には和風の趣きがあって可愛い舞妓さんのように思います。
    匂いは私もわからないのですが分かる人は分かるのでしょうね。
    もうスミレは終わりになりました。
    今年は撮り損ねたスミレがいくつかありますが「まあいいか」なんて思っています。

    ニオイタチツボスミレ

    これは見事ですね!綺麗に下草を刈られて元気になったんですね♪
    今週末に行ければ行きたいな・・・

    ニオイタチツボスミレ

    いい色ですねえ。
    まさしく、スミレ色ですね。

    Re: ニオイタチツボスミレ

    sage55さん
    > このスミレも余り大きくないのですが形が整っていますね。
    > 個人的には和風の趣きがあって可愛い舞妓さんのように思います。
    > 匂いは私もわからないのですが分かる人は分かるのでしょうね。
    > もうスミレは終わりになりました。
    > 今年は撮り損ねたスミレがいくつかありますが「まあいいか」なんて思っています。
    ----
    これはいい姿のスミレですよね。撮るたびにそう思います。
    かすかに香るというんですが、やっぱり分からないんですよ・・
    私だけでなくてよかったです。
    私はしつこくもう少しスミレを追いかけます。
    他にたくさん撮ったのがみんな塩蔵になってしまいそうではありますが~。

    Re: ニオイタチツボスミレ

    かずさん
    > これは見事ですね!綺麗に下草を刈られて元気になったんですね♪
    > 今週末に行ければ行きたいな・・・
    ----
    ええ、このあいだの週末はみごとでしたよ。
    やはり植物の多様性はある程度の日当たりと風通し、定期的な草刈りが必要なのかと思います。
    手入れしていない場所に生えているのはアオキとアズマネザサばっかりですから。

    Re: ニオイタチツボスミレ

    野の花さん
    > いい色ですねえ。
    > まさしく、スミレ色ですね。
    ----
    そうですね~、スミレ(マンジュリカ)の色に近いかと思います。
    すみれ色ってこんなですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR