ヒメスミレ(姫菫)

  • 2016/04/13 : 野の花
  • 原っぱに咲く小さなスミレは草に埋もれていて、普通に歩いていたら気がつかないかもしれません。
    私がこれを撮っていたときにお会いした方もぜんぜん気付いていなかったとのことでした。
    おかげでどれもこれも踏まれていました。


    ヒメスミレ(姫菫)


    原っぱに這いつくばって、視線を思い切り低くするとそこら中に紫の点々が見えます。
    やはり目の位置をと同じにしないと見えにくいようですね。
    小さいながらもスミレらしい色です。

    【写真】
    ヒメスミレ姫菫) スミレ科
    も小さいし草丈も小さく、おそらく最小クラスでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/09 13:44:58
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    側弁有毛、が小さい割りに太い距、細長い葉が特徴かと思います。
    初めて見たときはめずらしがって撮っていましたが、案外あちこちにあります。


    ヒメスミレ(姫菫)


    今年の3枚は昨年とまったく同じ場所で撮りました。
    上の2枚の原っぱよりも、石畳の隙間で咲いているほうが一週間ほど早く開していたのも同じ。
    石が日光で温められるので早く咲くのでしょうか。


    ヒメスミレ(姫菫)


    今日、都心は夕方雨が降りました。
    週間天気予報を見ると日曜日にも傘マークが付いています。
    まだ4日も先ですけど、この時期は1日動けないと見そびれる植物が出てしまうのでやたらと天気予報が気になってしまいます。

    気にしたところで天気が変わるわけじゃないんですが、予定くらいは立てられるし・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメスミレ 姫菫 スミレ 野草 スミレ科 野の花 すみれ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメスミレ

    小さなヒメスミレ、可愛いです。
    踏まれても踏まれても元気ですね。
    ヘビイチゴと一緒に撮られているヒメスミレ、まるで踊っているように生き生きと見えます。
    スミレらしい色と形のヒメスミレですね。

    ヒメスミレ

    かわいいですね。
    黄色と紫、相性がいいのですね。

    Re: ヒメスミレ

    sage55さん
    > 小さなヒメスミレ、可愛いです。
    > 踏まれても踏まれても元気ですね。
    > ヘビイチゴと一緒に撮られているヒメスミレ、まるで踊っているように生き生きと見えます。
    > スミレらしい色と形のヒメスミレですね。
    ----
    小さくてもしっかりスミレですね。
    散々踏まれていましたが、それでもたくましく咲いていました。
    野生の力強さを感じてしまいます。
    ヘビイチゴと比べると、案外大きな花に見えてしまいますね。
    マンジュリカのミニチュアみたいです。

    Re: ヒメスミレ

    野の花さん
    > かわいいですね。
    > 黄色と紫、相性がいいのですね。
    ----
    小さくてかわいいですが、たくましくもあります。
    確かに黄色と紫の組み合わせ、悪くないですね。
    ファインダー越しにそう感じました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR