Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

フッキソウ(富貴草)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2016/ 04/ 14/ 23:59
  • COMMENT2
フッキソウが咲いていますよ、という情報をいただいたので探しに行ってきました。
なるほど、ひとかたまりのフッキソウがありました。
残念ながら、花はほぼ終わってしまっていましたが・・


フッキソウ(富貴草)


かろうじて咲き残っていたのを探して撮ってみましたが、これが精一杯でした。
以前に勤務していた職場の花壇に植えてあったのでおなじみの花です。
雄しべの軸がもっと太かったかなと思いつつ・・

【写真】
フッキソウ富貴草) ツゲ科
名前は草ですがツゲ科常緑小低木
確かに葉の様子なんかは樹木のそれです。
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2016/04/09 13:18:56
Tv 1/125
Av 5.6
ISO感度 400
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


下の写真、左側が雄花で雄しべ4本と萼のみ。
右側が雌花でこちらも雌しべと萼のみの構成です。


フッキソウ(富貴草)


う~ん、やはり雄しべが細いですね。
園芸用にしてはまるで見栄えがしないので、自生種なのかなとも思いますがどうでしょう。
場所はしっかり覚えたので、来は花のピークを見計らって見に行ってみましょう。


新宿@延々工事中


これは特に意味なし。(笑)
仕事帰りに歩道橋の手すりにコンデジを置いて2秒セルフタイマーで。
なぜかこの光景を10人くらいの外国人の方々が三脚立てて撮ってました。

めずらしいんでしょうかね。
どうでもいいけど、ここは何年間も工事が続いているような・・
関連記事
スポンサーサイト

フッキソウ 富貴草 ツゲ科 常緑 小低木 野の花 雄花 雌花 新宿

2 Comments

sage55  

フッキソウ

今年は何もかも思ったより早く咲くので追いかけるのが大変です。
もう少し早いと綺麗にふっくらとしたシベが撮れたのかもしれないです。
来年の花も楽しみですが、実もなかなか面白そうです。
名前の由来になった白い実です。

2016/04/15 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: フッキソウ

sage55さん
> 今年は何もかも思ったより早く咲くので追いかけるのが大変です。
> もう少し早いと綺麗にふっくらとしたシベが撮れたのかもしれないです。
> 来年の花も楽しみですが、実もなかなか面白そうです。
> 名前の由来になった白い実です。
----
そうですね、微妙に早いようで、ちょっとずつタイミングを外している感じです。
毎年そんなこと言っていますけど・・
来年はあと一週間くらい早めに見に行ってみようと思います。
今からカレンダーに入れてアラートをあげて。

2016/04/16 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment