タガラシ(田辛子、田枯し)

  • 2016/04/15 : 野の花
  • そろそろ田んぼには田植え前の水田雑草たちが姿を見せているはず、と思って訪れてみました。
    今年はタガラシがものすごく多かったんですけど、わざと残している!?
    稲の生育に影響しそうな気がするのですが、こんなに生えて大丈夫なんでしょうか。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    キツネノボタンなんかによく似ていて、艶のあるがいかにもキンポウゲ科らしいです。
    大きな団子っ鼻がご愛嬌ですね。
    いつもはマクロっぽいのを最初に載せるんですが、今日は例外です。

    【写真】
    タガラシ田辛子田枯し) キンポウゲ科 有毒
    触るとかぶれたりするそうなので、素手では触らないように。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/10 14:09:06
    Tv 1/200
    Av 6.3
    ISO感度 200
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    はこんなです。
    やっぱりキンポウゲ科らしいです。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    気温が上がったせいかいっせいに水田の雑草が繁茂してきたようです。
    これ以外にも例年と比べてえらくたくさん咲いていたがあったので、それはまた別の機会に、ということで。
    とりあえずタガラシに圧倒されてしまいました。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    今週末は都合により日曜日しか活動できません。
    さて今週は何が登場しているでしょう。
    天気予報は傘マークが出ているのでちょっと不安ですが・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タガラシ 田辛子 田枯し キンポウゲ科 有毒 水田雑草 野の花 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タガラシ

    ええっ!そんなに沢山生えているのですか・・・
    それはそれで見事でしょうね。
    かられる前に見に行ってみようかな?
    以前キツネアザミが群生していた所でしょうか。
    レンゲを見に行かなくてはと思っていたのですが、もう終わってしまったかしら。

    Re: タガラシ

    sage55さん
    > ええっ!そんなに沢山生えているのですか・・・
    > それはそれで見事でしょうね。
    > かられる前に見に行ってみようかな?
    > 以前キツネアザミが群生していた所でしょうか。
    > レンゲを見に行かなくてはと思っていたのですが、もう終わってしまったかしら。
    ----
    さすがにこれは場所を書いても差し支えないと思いますので書いちゃいますが、岸田んぼです。
    一番上の田んぼ辺りがまっ黄色でした。
    北側の田んぼは雨が降っていなかったら明日行ってみようと思っています。
    まだ大丈夫じゃないかと思うんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR